読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏だけど星のやに泊まる。子供と行く素敵旅館+グルメブログ

主にグルメと旅行。星野リゾートの宿泊記やミシュランガイドの料理などをレポします

俵屋旅館に泊まりました。~日本一の旅館とは~

こんにちは。星のや富士・軽井沢の宿泊記のあと星のや京都・東京について軽く触れました。本来ならそのまま星のや京都の宿泊記…といきたかったんですが、子供の年齢制限により宿泊できなかった(汗)ため、別の宿について書きたいと思います。

その宿は、かのスティーブン・ジョブズ氏も定宿だったと言われている、京都の老舗中の老舗旅館「俵屋旅館」です。創業300年ほどのこの旅館は、京都で最も古い旅館の一つです。

f:id:kopuccho:20160721092004j:plain

世界最高峰の宿、という評判も見受けられるほど。実際に宿泊をして、その素晴らしさを体感してきました。

旅館内部にはいたるところに一級品の古美術品。料理の味はもちろんのこと、その繊細な造り・きめ細やかさ・見た目の美しさは星のやの比ではありません。

旬の食材の彩り・上品な味付け・食器の美しさ…すべてが素晴らしい。そこに世界最高峰のおもてなしが加わるということなので、もう最強です。

f:id:kopuccho:20160722103314j:plain

俵屋の玄関。いきなりインパクト大です。

f:id:kopuccho:20160721094116j:plain

味も見た目の美しさもそのこだわり方も、全てが完璧な料理。

板長の黒川氏は、約20年にも渡って俵屋の味を守り続けているそう。

f:id:kopuccho:20160721095517j:plain

各部屋ごとに様々な四季折々の美しい景色を愉しめる。

俵屋は四季のうつろいを花や古い美術品を組み合わせて表現しています。それら全てが一級品というのは驚きです!

旅館の中には見る場所がたくさんあって、宿泊者を飽きさせません。

今日から、それらを写真を交えて紹介していきたいと思います^^

↓参考にした本

また、同時にミシュランガイドの料理屋さんについても書きたいと思います。

・吉泉 ★★★

・はやし ★

・鳥彌三 ★

・廣川 ★

はもばっかり食べていた、はも旅行になりました(笑)今まさに旬ですね!参考にしてくださいね~

span.author.vcard{ display:none; }