貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

俵屋旅館に到着!~これが日本最高峰の宿~

おはようございます。昨日から京都の老舗旅館「俵屋旅館」についての記事を書いています。

f:id:kopuccho:20181118221203j:plain

夏の京都旅行についても書きますので、これから行く人は参考にしてみてくださいね~

 

まずは俵屋旅館に到着した際の様子を。その前に俵屋旅館について少し触れます。

f:id:kopuccho:20181118221712j:plain

俵屋旅館は京都で一番古い老舗旅館です。主に外国人観光客の宿泊が多く、宿泊者で有名なのは、スティーブン・ジョブズ氏、キアヌ・リーブス、ダニエル・ラドグリフ(ハリーポッター主役)などなど…

 

日本最高峰の宿として「俵屋」の名は日本だけでなく世界にも轟いているのです。

なぜ最高峰と呼ばれるのか?空間、料理、おもてなし…それらがいかに秀でているのか、その秘密について迫ってみましょう。

というわけで到着したときの写真から。

f:id:kopuccho:20181118214653j:plain

俵屋旅館は、なんと京都の中心部の、普通の狭い通りに位置しています。

目の前には車がバンバン通っていて、門構えも平凡。まさかここが京都で…いや世界でも有名な日本の老舗旅館とは思わないでしょう。

しかし玄関に入ると、ご覧ください。

f:id:kopuccho:20181118214717j:plain
ひときわ目立つ金の屏風がお出迎え。いきなりインパクト大です。

f:id:kopuccho:20181118214807j:plain

f:id:kopuccho:20181118214821j:plain

時代を感じさせる玄関では、美しい古美術品たちがその場を華やかにさせています。

古墳時代の水鳥のはにわに萬古焼の蛙や、縄文時代の土偶などが、ガラス超しではなくなんと生で見られるんです。

ただ靴を脱いで旅館に入るだけの場所にしては実にもったいない。

f:id:kopuccho:20181118210030j:plain
「外を散策しに行ってきます。」そう告げて少しの外出をするときも、すかさずさっと靴を出してくれ、見えなくなるまでお見送り。

チェックアウトしたわけでもないのに、このさりげない気配り。そんな俵屋のサービスが、一番の魅力でしょう。

 

やはり旅館に出入りする際の印象が宿を決めるのかなと思いました。第一印象は、人も旅館も大事なんですね。

次回は宿泊したお部屋を紹介します。