読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏だけど星のやに泊まる。子供と行く素敵旅館+グルメブログ

主にグルメと旅行。星野リゾートの宿泊記やミシュランガイドの料理などをレポします

京懐石「吉泉」①~ミシュラン三ツ星の名店~

こんばんは。最近はなんだか暑くない。寝苦しくない!

クーラーなしで寝れちゃってます。これはなんかの予兆?タイフーンがくるんでしょうかねぇ…

さて!前回は京都の老舗鶏料理屋さん、「鳥彌三」の紹介をキモチワルイほど濃厚にさせていただきました。(いや私は書いてて楽しかったんですけどね

読み返したらただの自己満日記だったYO!!

で。今日もですね、引き続き京都旅行の料理日記を書こうと思っております。

紹介したいのは、京都は出町柳にお店を構える日本料理屋、京懐石「吉泉」でございます。

こちらの料亭は、ミシュランガイドにて3年連続三ツ星を獲得している、いわば京都ミシュランの常連さん。そちらのランチを堪能してきました。

敷居も料金もお高いこちらのお店、場所もとっても格式高いところに位置しています。

下鴨神社の境内に広がる糺の森(たたずの森)のすぐ近くにあり、店を出た後すぐに下鴨神社にお参りに行けちゃう距離。なんと清い場所にあるのでしょう。

その料理ですが、調べれば調べるほど評価が高い!

贅をつくした料亭、華やかな料理、素晴らしい演出、美しい料理、五感を刺激する料理…etc

五感を刺激!?どんな料理なんでしょう!!

ホームページもとっても立派ですね。英語表記もあって、海外からのお客さんも多そうです。料理の写真も、非常に綺麗です。美しい。芸術品?これで味も素晴らしいということなので、もう最強ですね。

f:id:kopuccho:20160813230824j:plain

お店の写真です。下鴨神社が裏手にございます。

f:id:kopuccho:20160813231956j:plain

f:id:kopuccho:20160802150229j:plain

料理の写真、一部です。すべて紹介いたしますが、長くなりますので今日はこの辺で…(目があかない

おやすみなさい

span.author.vcard{ display:none; }