貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

焼肉「正泰苑」町屋総本店~生でいただける上質なお肉を安価に提供~

こんばんは。今日も昨日に引き続き、東京のおすすめの焼肉やさんを紹介します。

今日紹介するのは、知る人ぞ知る焼肉の超有名店「正泰苑」

出だしは下町風情残る商店のまち、「町屋」ですが、上質な肉を安価で提供するそのサービスの高さに人気が出て、あれよあれよという間に支店がたくさんできました。

今日はその人気の火つけ役、出だしとなった「町屋総本店」の紹介です!

実は昨日予約して家族で行ってきたばかりです。目と口を閉じて昨日のお肉を思い出すと、よだれがじわーーっと出てきます。ああ夢のようなお時間でした…

このお店は駅からちょっと歩いたところにあります。「焼肉ジャンボ篠崎本店」ほどは歩きませんが、駅からわりと歩いて小道に入ったわかりずらーい場所に「正泰苑 町屋総本店」はあります。

f:id:kopuccho:20160829170942j:plain

5時のオープンと同時に来店しました。予約は2日前にすんなり取れましたよ。

f:id:kopuccho:20160829171106j:plain

店内はなんだか小綺麗になっています。昔きたときはもっと古い焼肉やさんのイメージだったんですが…

f:id:kopuccho:20160829171244j:plainこちらがメニュー。注目したいのが真ん中上の上物系。写真は光ってしまいましたが、塩上カルビがおすすめ。

f:id:kopuccho:20160829171401j:plain

右下の塊肉、柔らかももとトップサーロインは店員さんが実物を見せてきてどちらか(もしくは両方)を勧めてきます。どちらも本店限定のお肉!私たちはトップサーロインを頼みました。

f:id:kopuccho:20160829171930j:plain

こちらが塩上カルビ1550円。わさび醤油でいただきます。

f:id:kopuccho:20160829173703j:plain

脂の乗りが強いんですが、これを甘いタレでいただくのではなくわさび醤油でいただくことによって、脂のこってりさが中和されて旨味が増すのです。口に入れるととろけるような柔らかさ。わさびだけつけてもおいしいです。

f:id:kopuccho:20160829172406j:plain

生・上タン塩1550円。これはうまい。主人と共にうなずき合いました。強めに焼くと適度な歯ごたえと気持ちの良い歯切れの良さ。レアめに焼くと柔らかくジューシーな肉本来の味を愉しめます。これは私たち夫婦おすすめの一品。

f:id:kopuccho:20160829172728j:plain

正泰苑特製のレモン玉。柚子みつサワーのような味。ノンアルコールにもできます。

f:id:kopuccho:20160829173241j:plain

上もも1620円。これもうまい!夫婦共に気に入り、唯一おかわりもしました。例えるなら「鶯谷園」の特上ランプ1300円かな?店員さんにも勧められましたが、とにかく「焼かない」のがおすすめ。ほぼ生の状態、ちょっと炙るだけでいいんです。レアな状態でほおばってみてください。なんにも言えなくなりますよ。

f:id:kopuccho:20160829174403j:plain

ハラミ厚切り1550円。タレでいただきました。これもうまーーーい!!このハラミは最高。肉質がとにかく良いので、内臓系ですが問答無用でレア状態でいただきました。これぞ上質なハラミ、柔らかく旨味たっぷり、食べ応えもたっぷりです。これもおすすめの一品!おすすめだらけや~~

f:id:kopuccho:20160829174849j:plain

きました、トップサーロイン1680円。厚いです。サシが綺麗に入っていて、見た目から肉質の良さが分かります。

f:id:kopuccho:20160829175441j:plain

店員さんがつきっきりで焼いてくれます。

f:id:kopuccho:20160829175918j:plain

焼きあがるとカットしてもらえます。特製のカラシだれでいただきます。

いやぁおいしい。こちらも夫婦でうなずき合いました。カラシはつけてもつけなくてもうまい。このレア感がまたたまらないですね。柔らかくてとろけます。しかしこのボリューム&おいしさ&人手(つきっきり)で1680円は安くないか??満足の一枚です。頼めてよかった。

f:id:kopuccho:20160829181552j:plain

f:id:kopuccho:20160829182002j:plain

野菜もちゃんと食べましょう。カクテキはごろっと存在感のある大きさで私は好きです。もやしはちょっとしょっぱい。

f:id:kopuccho:20160829182509j:plain

上ももをおかわりしちゃいました。やはりレアでいただきます。主人はほぼ生で食べていました。

いかがでしたでしょうか!この肉の綺麗さ質の良さ、写真でお分かりいただけたでしょうか。上物のお肉がわずが1500円たらずでいただけちゃうんです。ビールの大きさがしぼんでいたのは悲しかったですが、この肉質の良さにこのお値段はやはり驚異的です。

ただ、ひとつだけ上げるなら…

店員さんの「せかし」と「おすすめ」が多かったのが気になりました。時間制で1時間半と決まっているので、早く席を立ってほしいのは分かりますが、執拗な食器の下げ方にはげんなりしてしまいました。ラストオーダーも、店に入ってたった45分後ですしね。あととにかく飲み物・食べ物をすすめてくる。いやいいんですけどね…こっちは食べたい物は決まってるしもうすべて頼んだので、もうそっとしといて欲しかったです。

お肉がおいしかったのでまあよしとしましょう!最後に店内をパチリ。

f:id:kopuccho:20160829182942j:plain

家族づれが非常に多かったです。子供がたくさん!家族は行きやすくていいですね♪

以上「正泰苑 町屋総本店」の紹介でした。