貧乏だけど星のやに泊まる。子供と行く素敵旅館+グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、ミシュランなどのおいしい料理をレポします♪子供が喜ぶ旅にでよう^^

ひみつ堂のかき氷~まるでスイーツのような果実まるごとかき氷~

こんばんは! 今日は都内のおいしいかき氷やさんを紹介したいと思います。いやぁおいしいなんてもんじゃあありません。食べたら感動しますよ(^^)真冬でもおいしく食べられるかき氷やさんです。

場所は日暮里、谷中銀座を曲がった所にある小さなかき氷やさん、「ひみつ堂」です。

f:id:kopuccho:20161009181419j:plain

かき氷しか販売をしていない、本物の「The・かき氷やさん」です。かき氷やさんなのに、店内はどこかオシャレな雑貨店を思わせるかわいらしい雰囲気です。

f:id:kopuccho:20161009181752j:plain

この「ひみつ堂」、とにかく人気で、常に行列が絶えません。私がまだ会社で働いていたころはそんなに混んでなかったんですが、メディアで取り上げられるようになり、あれよあれよという間に大人気のお店になりました。

f:id:kopuccho:20161009181814j:plain

店内はこじんまりとしていて、お客さんで溢れています。特記すべきは、そのこだわりの「氷」と「シロップ」にあります。

まず氷ですが、こちらは日光の天然氷をご主人自ら取りに(買い付けに)行ってるんです。その天然氷を、手動のかき氷器で削っています。手動で削るのと電動では、氷の食感や味わいなどが変わってくるそうです。混んでも手動、疲れても手動、年中手動。ご主人の粋が伝わってきますねー!

そしてもうひとつが、シロップです。まずはご覧ください。

f:id:kopuccho:20161009181741j:plain

こちらは一番人気、ひみつのいちごみるくです。つぶつぶを見て分かると思うんですが、果実をまるごと使っています。全て完全無添加の自家製手作り蜜。もはやかき氷というよりスイーツです!

f:id:kopuccho:20161009181714j:plain

こちらはマンゴー。濃厚なんてもんじゃあござーません。ほぼマンゴーです。

f:id:kopuccho:20161009182055j:plain

そして私が最もおすすめしたいのが…メロンです。こ、れ、が、ほんとに、おいしい。これぞ究極のメロンのスイーツ、まさに至極のメロンのデザート。メロンそのものを食べるよりおいしい。大好物です。

季節によって旬の果物がシロップになるのも楽しみの一つ。ひみつ堂の「秘密」は、氷の蜜という意味と、132種類のシロップ(思案中含む)という意味があるとか。是非とも制覇したいものです。

少し値が張りますが(一杯1000円前後)、ぜひともおすすめしたいかき氷…いやスイーツなので、日暮里に寄った際はお試しあれ!

span.author.vcard{ display:none; }