貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

キャンプ飯②スノーピークの「ダッチオーブンディナー」

 「ダッチオーブンって何?」

こんばんは!今日は前回に続き、スノーピークのキャンプ用品で作る「キャンプ飯」の紹介です。今日紹介するのはスノーピーク「ダッチオーブン コンボダッチデュオ」です。

f:id:kopuccho:20161013103727j:plain

そもそも「ダッチオーブン」とは何でしょうか?私も、星のや富士に泊まるまではその名すら聞いたことがありませんでした。

簡単に説明しますと、「ダッチオーブン」とは「オランダのかまど」という意味で、分厚い金属製の鍋のことです。色々な調理法が可能で、「焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる」という使い方ができるのが「ダッチオーブン」の特徴のひとつ。

できるだけ少ない調理器具で、色んな種類の料理が作りたい人におすすめです。

 

「ダッチオーブンディナー」という言葉があるように、これを使って様々な料理を作ることができます。星のや富士がテレビで紹介されていた時に、「ダッチオーブンディナー」の紹介をしていました。

f:id:kopuccho:20161025154923j:plain

f:id:kopuccho:20161025154950j:plain

f:id:kopuccho:20161025154957j:plain

こじるりと小堺さんの顔!!!!あへぇ~

いや分かりますよ、私もそんな顔になっていたはず…

じゃなくて

子羊の背肉ロースト、おいしそう!!!!

以前記事にも書きましたが、子供の年齢制限により私たち家族はこちらのディナーはおあづけになりました。食べたかったな~~と思っていたところに丁度良くテレビでもやっちゃうなんて…

ん??待て待て。じゃあ

 

自分で作ればよくない??

 

てことで、「ダッチオーブン コンボダッチデュオ」の登場です♪

f:id:kopuccho:20161013104912j:plain

中はこうなっています。薄い「燕三条極薄鋳鉄」なので、比較的軽いのが嬉しいです♪

f:id:kopuccho:20161013104920j:plain

安い羊肉を買って、塩と胡椒(強め)とハーブ&オリーブオイルで味付けをし、にんにくを乗せてローストします。

f:id:kopuccho:20161013105054j:plain

できあがりはこんなかんじに♪他にもじゃがいもやエリンギ、パプリカやとうもろこしなども料理してみました!

f:id:kopuccho:20161013105109j:plain

鉄板がものすごく熱くなるので、短時間で調理できます。しかも冷めにくい!時間が経ってもあつあつの料理をいただけるのが嬉しいですね。

羊よりも安い鶏肉でも調理してみましたが、これもおいしかった!!あと、自家製ローストビーフでローストビーフ丼を作ってみたり。

f:id:kopuccho:20161025162638j:plain

色々料理ができてほんとおすすめです♪これから寒くなるので、シチューなんかもこれで作ってみたいなと思います。以上、キャンプ飯の紹介でした!