貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

鎌倉のお寺を散策~「円覚寺」の紅葉~

こんにちは!鎌倉を観光したときの様子を綴っています。前回は鎌倉のミシュラン一つ星、「鉢の木」について触れました。今日は「寺」の紹介です。

古都鎌倉には寺や神社、パワースポットがたくさんあります。鎌倉で寺といえば、「鶴岡八幡宮」が有名ですが、今回私たちが選んだのは、時期的に紅葉を見たい行きやすい場所ということで、ここです!!

f:id:kopuccho:20161227155947j:plain

「円覚寺」

とにかく立地が最高で、北鎌倉駅からすぐ、ほんの1分歩いたところに円覚寺はあります。円覚寺では国宝級の文化財の他、桜や梅にあじさいと、四季折々の花々も楽しめるなど見どころの多いお寺なのです。秋の紅葉は特に人気です!横須賀線からも見える円覚寺の紅葉は、鎌倉で最も早いんだとか。

f:id:kopuccho:20161227160128j:plain

もみじが真っ赤っか♪シャッターを切る手が止まりません。

f:id:kopuccho:20161227160618j:plain

夏目漱石「門」の舞台にもなった「三門」。人間の煩悩を取り払って、解脱の世界である仏殿に至る門なんだとか。いやはや立派な門だこと!

f:id:kopuccho:20161227160905j:plain

f:id:kopuccho:20161227160919j:plain

葉が赤や黄に染まり、それはそれは美しい光景でした。人も少なくて、いい写真が結構たくさん撮れました。

f:id:kopuccho:20161227160959j:plain

f:id:kopuccho:20161227161005j:plain

f:id:kopuccho:20170112175749j:plain

妙香池と紅葉

なんだか心が洗われた気がしました。建造物と池や紅葉がマッチしていてとにかく綺麗でした。特定の時期には神奈川県で唯一の国宝建造物「舎利殿」も望めるそうなので、それも見てみたいですねー

他にもたくさんのお寺があるので、時間があったら建長寺などお寺巡りもいいですね。まだまだ鎌倉散策は続きます。