貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

紅葉狩り2017②㏌鎌倉~丸窓から覗む幻想的な紅葉と絶品ビーフシチュー~

こんばんは。紅葉についての記事を書いています。

前回は、千葉は房総半島「亀山湖」について紹介させていただきました。

今回は古都「鎌倉」について紹介させていただきます♪

 

鎌倉と言えばこの時期、日本の古き良き景色と紅葉との美しいコラボレーションが人気で、日本人のみならず外国人観光客もたくさん訪れる紅葉スポットになります。

そんな紅葉が美しい鎌倉に、先週行ってきました!お寺にご飯やさんに小町通りにお菓子やさんに…紅葉と共に色々楽しんできたので、たくさん紹介したいと思います。

 

鎌倉の紅葉は本当に見事で、以前も紹介させていただいたことがあります。

kopuccho.hatenablog.com

こちらは「円覚寺」に行ったときの記事です。

「円覚寺」の紅葉も素晴らしかったですね!

お寺と紅葉はなんでこんなにもマッチするのでしょう…写真を撮る手が止まりませんでした。

今回は「明月院」というお寺で見た紅葉と絶品ビーフシチュー、そして珍しいお菓子を紹介したいと思います。

まず到着したのは北鎌倉。こちらで以前から気になっていたお店に向かいます。

f:id:kopuccho:20171205232622j:plain

にちりん製パン

北鎌倉の小さなパンやさん。自家製酵母と国産小麦を使った、こだわりのパンが売りです。

f:id:kopuccho:20171205232636j:plain

この日はわずか3つのパンしか残っていなくて、あとは売り切れてしまいました。

お土産用に食パンとビターチョコフランスを半斤ずつ買いました。

f:id:kopuccho:20171205232824j:plain

ビターチョコフランスは焼きたてのため、チョコがどろっと溶けてしまうのでスライスは難しいとのこと。

どっしりと重たいです。さて、食べたい衝動が抑えきれません!

店を出て、娘と一緒にガブリとほおばってしまいました!

 

ハード系のパンに、あたたかいチョコがぎっしり。中はもっちりとしていて、たっぷり入ったチョコがお口の中を幸せにしてくれます。

うん、おいしい!

次はもっと早く来ないとな~~

 

続いて向かったのはこちら

f:id:kopuccho:20171205232843j:plain

去来庵

昭和54年の創業以来、変わらぬ味のビーフシチューが人気のお店です。建物は昭和初期に建築され、「景観重要建築物」に指定されています。

f:id:kopuccho:20171205232708j:plain

和風の別荘建築と敷地内の樹木が一体となって、誰もが鎌倉らしさを感じる魅力的な景観を創り出しています。紅葉がまた映えますね~~

f:id:kopuccho:20171205232927j:plain

じっくりと煮込んだデミグラスソースと、ゴロゴロと入った野菜やとろけるように柔らかいお肉は格別で、連日行列が絶えないこちらのお店。

店内も趣があって、子連れの私たちはドキドキです。

f:id:kopuccho:20171205232953j:plain

特製ビーフシチューセット(税別2980円)を注文。

ライスとバタートーストが選べたので、主人と私で1つずつ頼みました。

まずはサラダがきました。そしてお待ちかね

f:id:kopuccho:20171205233006j:plain

ビーフシチューが到着!!

f:id:kopuccho:20171205233019j:plain

お肉と野菜がゴロっと盛り付けられています。

スープを一口いただきます。少し酸味が残っていますがコクのある濃厚なデミグラスソースのお味。このコクは家では出せません。別格とはまさにこのこと。

そして特記すべきはこのお肉!!

縮んでいるはずなのにゴロゴロの大きなお肉、お口に入れるとホロホロととろけます。

もはや噛む必要はありません。

こんなに柔らかいお肉は久しぶりです。どうやって作っているんでしょう?別格中の別格、この柔らかさはもう忘れることはありません。

大変おいしくいただきました。f:id:kopuccho:20171205233045j:plain

さてさて、お腹がいっぱいになったあとは、寺へ向かいます。

まずは去年も来ました、「円覚寺」の前へ。紅葉が素晴らしい!!たくさんの人で溢れていました。

f:id:kopuccho:20171205233102j:plain

「明月院」に向かう途中もたくさんの紅葉に癒されます。

f:id:kopuccho:20171205233120j:plain

明月院

別名「あじさい寺」とも呼ばれるこちらのお寺、初夏の鎌倉石の参道には美しいあじさいが咲き誇り、来る者を魅了します。

f:id:kopuccho:20171205233147j:plain

秋になると紅葉スポットとしても人気です。

中でも本堂の一室にある「丸窓」から見える景色は見事。

f:id:kopuccho:20171205233234j:plain

室内の華やかさもさることながら、まるで額に入った絵画のようなその魅力的な景色は息を飲む美しさ。

f:id:kopuccho:20171205232535j:plain

連日列をなして撮影に挑む観光客がたくさんいるというのも納得です。

f:id:kopuccho:20171205233203j:plain

あじさいだけではない「明月院」。美しい景色をたっぷり見ることができました。

続いて向かったのはこちら

f:id:kopuccho:20171205233348j:plain

FIVE FROM THE GROUND

古道具やアンティーク雑貨、古本やリメイク家具を扱うお店です。

お目当てはこちら

f:id:kopuccho:20171205233402j:plain

tohe(トーエ)のスコーンです。

アーモンド&オレンジピール、ベリーにショコラ、チェリートマトなど、今までにないスコーンに出会いました。

f:id:kopuccho:20171205234014j:plain

綺麗に整った長方形にザクザクっとした食感。おいしさがぎゅっと詰まった贅沢な味です。

贈り物としても喜ばれそうなtoheのスコーン。鎌倉で出会えました。

 

古き良き日本の景色に紅葉、そしておいしい食べ物と、鎌倉はいつ来ても舌も心も楽しませてくれます♪

次はあじさいの季節に来てみたいです。

 

次回からはリゾナーレ八ヶ岳のクリスマスについて書きます(^^♪