貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

星のや軽井沢のお部屋2018~到着!非日常への入り口から「谷の集落」へ~

おはようございます。星のや軽井沢の宿泊記をつづっています。

前回は紅葉が素晴らしい「雲場池」と、軽井沢銀座での食事について書かせていただきました!!

今日は、ついに「星のや軽井沢」に到着です!

f:id:kopuccho:20190202161222j:plain
星のやと言えば、いわずと知れた高級旅館。ここで過ごす圧倒的非日常感に包まれる贅沢な時間は、何にも勝る安らぎです。

特にこの「星のや軽井沢」は、美しい景色はさることながら、そのおもてなしや食事、施設の細部に渡って最上級で、常に上質な滞在時間を過ごせます。

星野リゾートの先駆けとなった最もラグジュアリーなホテルと言えるでしょう。

 

そこに存在する「非日常への入り口」がここ、レセプションです。

f:id:kopuccho:20190202161404j:plain

こちらの落ち着いた雰囲気の空間が、車を泊めてからまず案内される場所になります。

長旅で疲れた体をやすめる、癒しの空間です。

このように、星のや軽井沢ではいきなり、部屋のある「谷の集落」へと案内することはありません。

kopuccho.hatenablog.com

こちらに詳しく書いていますが、星のやでは到着するとまずレセプションという名の非日常への入り口に案内され、一旦休憩をしてからチャックインをし、その後施設へと案内されます。

このワンクッションがまた日常から非日常へと導く、星のやの素晴らしい演出なのですね。

f:id:kopuccho:20190121054355j:plain

レセプションではこういった音楽を奏でて心も体も休めてくれる人が在住しています。

とってもオシャレなチェックインですね!

f:id:kopuccho:20190121054403j:plain

こちらはレセプションで出された甘酒です。体が温まりました。

ここで一旦休憩をして、わくわくした気持ちでチェックインをするのも星のやの魅力の一つです。

「谷の集落」への期待も一層高まります!

f:id:kopuccho:20190121054426j:plain

こちらの車に乗って、「谷の集落」へ向けていざ出発!

f:id:kopuccho:20190202162713j:plain

星のや軽井沢は紅葉真っ盛り。早く色々な場所を散策したい気持ちを抑えながら、宿泊する部屋へと向かいます。

f:id:kopuccho:20190131072014j:plain

こちらが2日間お世話になるお部屋です。

 

星のや軽井沢には「水波のお部屋」「山路地のお部屋」「庭路地のお部屋」と、お部屋が3種類あり、それぞれ違った良さがあります。

その中で私たちは「水波のお部屋」を予約しました。

集落の中心を流れる川に面した、星のや軽井沢を代表する部屋です。景色も良くて人気があり、料金も最も高いお部屋になります。

 

前回も水波のお部屋に宿泊をしましたが、今回もやはり水波のお部屋で♪

ではさっそく入ってみましょう。

f:id:kopuccho:20190121055035j:plain

部屋に入ると景色の見えるソファリビングとベッドがあります。

今回は費用を抑えて水波のお部屋❝ダブル❞を予約したので、ちと狭い感じがしますね~

f:id:kopuccho:20190121055049j:plain

ダブルベッドに家族4人で寝ます(笑)

f:id:kopuccho:20190121055057j:plain

広いテラスへと続くソファリビングでは、水面を眺めながら寛げます。
f:id:kopuccho:20181107155402j:plain

テラスに出ると、目の前が池。心地よい水音に癒されながら、景色を楽しみます。

f:id:kopuccho:20190121055120j:plain

f:id:kopuccho:20190121055132j:plain

テラスからの景色も素晴らしい!水波のお部屋の特権です。

f:id:kopuccho:20190121055147j:plain

こちらは水回り。洗面台とお風呂があります。

f:id:kopuccho:20190121055155j:plain

お風呂はひのき風呂です。なんとここからも

f:id:kopuccho:20190121055207j:plain

景色が楽しめます。湯舟に浸かりながらなんて贅沢ですね~

f:id:kopuccho:20190121055211j:plain

湯舟に浮かべるりんごとショウガです。翌日は柚でした。香りも楽しめます。

子供が遊ぶおもちゃもあります。

f:id:kopuccho:20190121055220j:plain

こちらはアメニティです。

石鹸はオリジナルで、売店でも購入できます。

f:id:kopuccho:20190121055234j:plain

防寒具もあります。夜はものすごく寒いので必須です。

f:id:kopuccho:20190121055242j:plain

こちらはおトイレ。わりと広めです。

f:id:kopuccho:20190121055250j:plain

こちらがお部屋のカギです。可愛いですね~

f:id:kopuccho:20190121055259j:plain

こちらがお部屋に到着したあとに出されたお茶菓子です。豆の入ったお餅でした!

おいしくいただきました♪

f:id:kopuccho:20190202161153j:plain

こちらが滞在着の作務衣。家族4人分あります。

みんなでお揃いの作務衣を着て出かけるのもまた楽しかったりします。

f:id:kopuccho:20190121055314j:plain

部屋着は別にあります。

f:id:kopuccho:20190121055321j:plain

冷蔵庫も完備。お酒もジュースも揃っています。

 

以上が到着後のチェックインからお部屋までの流れでした!

いやぁやっぱりいい所です、星のや軽井沢。

なんと言いますか、自然と建物がマッチしてると言いますか、テラスに座ってるだけでも充分楽しめるんです。

もうこのままゆっくりして部屋食にしちゃってもいいかなと思えるくらい。

まぁそんなの子供が許さないんですけどね!案の定、すぐに外に駆り出されます。

kopuccho.hatenablog.com

こちらは前回泊まったお部屋のリンクです。参考までに♪

 

次回は「谷の集落」を散策したときの様子を書きます^^