貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

子連れで星のや軽井沢2018~星野エリアに到着!「ハルニレテラス」でお食事♪~

おはようございます。星のや軽井沢の宿泊記をつづっています。

前回は星のや軽井沢内の敷地「谷の集落」について紹介させていただきました。

紅葉の時期ど真ん中に行ったため、素晴らしい景色につつまれた自然豊かな風景を楽しむことができました!!

棚田テラスでのティータイムもよかったですね~~

 

さて今日紹介するのは、もはや軽井沢の人気スポットとも呼べるでしょう、今大注目の場所星野エリアです。

f:id:kopuccho:20190322074848j:plain

星野エリアとは、❝豊かな自然と共にある「軽井沢ライフ」に彩を添えよう❞をコンセプトに、様々なコミュニティが集合して創られたくつろぎのエリアです。

 

エリアには自然に囲まれた美食のホテル「ホテルブレストンコート」や日帰り温泉「トンボの湯」、カフェレストラン「村民食堂」に商業施設「ハルニレテラス」などがあり、近年大人気のスポットとして観光客や地元の人にも親しまれています。

 

夏には駐車場が大大混雑で、星野エリアに入るのに何時間待ちの大行列ができたとか。

そんな大人気の星野エリア、今回は「ハルニレテラス」にスポットをあてて紹介していきたいと思います!

 

星のや軽井沢からハルニレテラス、そしてホテルブレストンコートへの道を案内していきましょう。

f:id:kopuccho:20190322074740j:plain

こちらは星のや軽井沢敷地内、谷の集落から散策路に向かいます。

f:id:kopuccho:20190322074749j:plain

こちらの散策路をてくてく渡って行きまーす。
f:id:kopuccho:20181228071403j:plain

星野温泉 トンボの湯

歴史深い名湯「源泉かけ流し」の立ち寄り湯です。

そのやわらかい湯は「美肌の湯」とも言われ、飲泉ができるほど新鮮な温泉です。

f:id:kopuccho:20190322093149j:plain

施設内は清潔で、申し分のない広さです。露天風呂は景色も良くて気持ちいいですよ。

星野エリアに立ち寄った際は、ぜひ帰りにこのトンボの湯の温泉に浸かって欲しいです。

f:id:kopuccho:20190322074818j:plain

村民食堂

定食や一品料理が味わえる、カジュアルダイニングです。カフェやスイーツも楽しめます。

前回星のや軽井沢に宿泊した際に一泊目の夕飯として利用しましたが、味は普通でした。

f:id:kopuccho:20190322074829j:plain

歩いていると、川のせせらぎが聞こえてきました。星野エリアには綺麗な川が流れていて、夏は水遊びもできそうです。

そして川沿いを歩いて行くと…
f:id:kopuccho:20190318073902j:plain

ハルニレテラス

ハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ小さな街、ハルニレテラスに到着です。

「軽井沢の日常」をコンセプトにした、16の個性的なショップ&レストランが、別荘ライフを豊かに彩ります。

f:id:kopuccho:20190321135823j:plain

自然に囲まれた平屋建のお店がずらり。

川辺のテラスにレストランや洋服屋さん、カフェに雑貨やさんにガーデンショップなどなど…様々なお店が点在します。

f:id:kopuccho:20190321135846j:plain

イル・ソーニョ

イタリアンレストランです。石窯で焼き上げた本格ピッツァが楽しめます。

f:id:kopuccho:20190322110050j:plain

Gallery 樹環 ju-KAN

作家とのネットワークを生かしたオーダー作品なども得意とするギャラリー。

季節に合わせた帽子やバッグなどの雑貨も販売しています。また、アーティストによるワークショップなども開催しています。

f:id:kopuccho:20190322100456j:plain

川上庵

軽井沢銀座で召し上がった蕎麦がこちらでも楽しめます!

kopuccho.hatenablog.com

詳しくはこちら。

f:id:kopuccho:20190321135855j:plain

CERCLE

レストラン&デリ・ワインのお店です。

f:id:kopuccho:20190321135836j:plain

f:id:kopuccho:20190322102430j:plain

各所に紅葉や新緑と共にカフェを楽しめるテーブルや椅子が設置されています。

f:id:kopuccho:20190322102153j:plain

沢村(SAWAMURA)

天然酵母のベーカリー。カフェ&レストランでは、自家製パンと本格的欧風料理が気軽に楽しめます。

f:id:kopuccho:20190321140121j:plain

f:id:kopuccho:20190321140137j:plain

ハード系のパンも揃っています。

f:id:kopuccho:20190321140154j:plain

お持ち帰りもできますが、我が家は食べて行くことに♪

f:id:kopuccho:20190321141003j:plain

自家製カスタードを使ったクリームパン(200円)に旬の地野菜入りカレーパン(250円)、ガーリック・ノア(270円)です。

f:id:kopuccho:20190321141010j:plain

クルミを使用した生地にパセリとガーリックをまぜたエスカルゴバターを絞り焼き上げたガーリック・ノア。

パンひとつひとつにこだわりが詰まっていておいしい!!

f:id:kopuccho:20190403090647j:plain

こちらは夕食時に沢村コース(1人4500円)を頼んだ際にいただいた、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みです。

お肉がホロッホロで柔らかく、濃厚なソースとも相性抜群。絶品のお肉でした!

f:id:kopuccho:20190403090722j:plain

もちろんパンもいただきました♪

f:id:kopuccho:20190403091412j:plain

他には生ハムのサラダや

f:id:kopuccho:20190403091429j:plain

鶏肉のグリルにパスタを2種類、デザートにプディングなどをいただきました!
パン以外にも人気メニューがたくさんあり、どれもおいしく、お酒と共に楽しめるのもよかったです。

朝も昼も夜も、カフェ&レストラン沢村(SAWAMURA)、おすすめです♪

f:id:kopuccho:20190321141054j:plain

お腹がいっぱいになったあとは、たくさんのお店に寄って買い物を楽しみました。

f:id:kopuccho:20190321141104j:plain

食も買い物も紅葉狩りもできて、1日中遊べる魅力満載の軽井沢イチオシスポット、ハルニレテラス。

軽井沢に寄った際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

f:id:kopuccho:20181228071320j:plain

ハルニレテラスをあとにして、ホテルブレストンコートに到着しました。

こちらはノーワンズレシピでいただく朝食の「そば粉のガレット」が人気です。

f:id:kopuccho:20190403093248j:plain

ホテル前の風景。秋の紅葉も素敵です。

f:id:kopuccho:20181228072626j:plain

ケラ池スケートリンク

冬の間に出現する天然リンク。紅葉を眺めながら、スケートが楽しめます。

 

以上が星野エリアのざっとした概要でした!

景色も最高で食もおいしく、温泉も買い物も楽しめる星野エリア。家族と来ても恋人と来ても夫婦だけで来ても一日中楽しめます!

しいて言うなら食がほんとによかったですね~~特に沢村の牛ほほ肉の赤ワイン煮込みは最高でした。次は牛100%パティのハンバーガーが食べたい!!

 

以上、星野エリアの紹介でした。次回はホテルブレストンコートのノーワンズレシピでの朝食を紹介します♪