貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

キャンプ飯①スノーピーク「スモーカー」で燻製パーティー

こんにちは。今日は昨日に引き続き、星のや富士で使われているスノーピークのキャンプ用品の紹介です(^^)私達は夏休み、どっこにも行かずに家でキャンプごっこばかりしておりました( ̄▽ ̄;)楽しいしおいしいし、何より安上がりですからね!家キャンプごっこ、おすすめです。

今日紹介するのは、スノーピーク「コンパクトスモーカー」です。

f:id:kopuccho:20161013103700j:plain

あらゆる食べ物を燻製にできます。今まで燻製にしたものは、たまごにチーズ、鶏肉に豚肉、たくわんにジャガイモなどです。おすすめはベーコン(豚肉)。酒のつまみに最適です!

f:id:kopuccho:20161013104220j:plain

中はこんなかんじ。アルミにスモークチップとざらめが入っています。チップにも色々な種類がありまして、その食材に合ったチップを使います。

f:id:kopuccho:20161013104401j:plain

この日はくんたまとくんチーズにくんベーコンを作りました。ベーコンは何日もかけて塩抜きをするらしいんですが、無視して一日だけに…(笑)

f:id:kopuccho:20161013104309j:plain

お庭で作りました。火をかけたらひたすら待ちます。もくもくもく。煙が出てるの分かりますか?

f:id:kopuccho:20161013104437j:plain

約25分でできあがり!

f:id:kopuccho:20161013104642j:plain

f:id:kopuccho:20161023164453j:plain

f:id:kopuccho:20161023164642j:plain

くんたまとくんチーズとくんベーコンです。自家製の燻製したてはやはりおいしい!チーズはファミリアチーズを使っていますが、雪印の6Pチーズがおすすめです。

興味のある方はこちら

ベーコンは何日もかけて塩ぬきをする工程を飛ばして作りましたが、おいしい!ちゃんと作ったらもっとおいしいんですかね~

スノーピーク「コンパクトスモーカー」の紹介でした!次回はダッチオーブンの紹介です。