貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

北鎌倉「東慶寺ギャラリー&ショップ」

こんにちは。鎌倉を散策したときの様子を綴っています。今日紹介するのは、北鎌倉駅より徒歩5分ほどの「東慶寺ギャラリー&ショップ」です。

f:id:kopuccho:20161227163329j:plain

場所は東慶寺の入り口を入ってすぐ右手にあります。1階では日本の伝統工芸の品々を主とした雑貨が購入できます。伝統のある鎌倉彫や植物染め、東慶寺ショップのオリジナル商品なんかが置いてあり、見るだけでも楽しめるショップになります。2階はギャラリーになっていて、時期によって違う様々な企画展が行われています。

f:id:kopuccho:20161227164016j:plain

こちらが1階の常設ショップ。かわいい雑貨がたくさん並んでいて、見ている人を飽きさせません。美しい手仕事から生まれた、伝統的な暮らしの道具がこちらで揃います。

f:id:kopuccho:20161227164229j:plain

f:id:kopuccho:20161227163948j:plain

f:id:kopuccho:20161227164204j:plain

ブローチひとつを取っても、とても繊細でかわいらしい!

f:id:kopuccho:20170114143626j:plain

ギフトでも喜ばれそうですね。

f:id:kopuccho:20170114143859j:plain

今年の干支をモチーフにした雑貨もかわいらしくて素敵です。

f:id:kopuccho:20161227164140j:plain

こちらは2階で行われていた企画展。私たちが行った時期は、京都の「花屋みたて」さんが来ていました!

f:id:kopuccho:20161227164441j:plain

京都に行かずして、みたてさんのお正月飾りがこちらで購入できます。

f:id:kopuccho:20161227164207j:plain

f:id:kopuccho:20170114144031j:plain

f:id:kopuccho:20161227164216j:plain

美しいですねー

時期を変えて色んな展示が行われているので、チェックしてから行くのもいいですね!

f:id:kopuccho:20161227164235j:plain

じゃーん♪企画展で購入した、みたてさんの鉢物です。なんだか拝みたくなりますね。我が家は造りが純和風なのでとてもマッチしています。

全然話が違うんですが、我が家が「Lives」という雑誌に載ることになりましたー^^ふふ。いつか家の写真載せます。

以上、オシャレな伝統雑貨と企画展を楽しめる「東慶寺ギャラリー&ショップ」の紹介でした。鎌倉散策は続きます。