貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

「1988 CAFE SHOZO(カフェショウゾウ)」黒磯1階~カフェ好き必見!運命の一杯を求めて~

こんにちは!那須のおすすめショップをつづっています。

前回は山の高原カフェ「NASU SHOZO CAFE 」(那須ショウゾウカフェ)について紹介しました!大自然に囲まれた、素敵なショップでしたね~~

そこでコーヒーを飲むのをぐっとがまんして、黒磯本店の「1988 CAFE SHOZO」まで車を飛ばします。

f:id:kopuccho:20170623172912j:plain

こちらが、那須のカフェブームの先駆けとも言える「1988 CAFE SHOZO」(カフェショウゾウ)

ショップの名前にもあるように、1988年に日本全国を旅したオーナーの菊池省三氏が栃木県黒磯市にあるアパートを改装し、「1988 CAFE SHOZO」がオープンしました。

この店を筆頭に、周辺には人を惹きつけるオシャレなショップがずらり。遠方からのファンを続々と増やしているのです。

f:id:kopuccho:20170731163352j:plain

カフェショウゾウ店内にはアンティークな家具が並び、まさにノスタルジックな雰囲気。思わずシャッターを切りたくなるような、魅力的な家具が並びます。

f:id:kopuccho:20170731163041j:plain

またこだわりの珈琲はもちろん、個性的な雑貨や焼き菓子、そして絶品スコーンをオシャレな店内でいただく時間はまさに至福の時。

前回訪問したときは撮影不可でしたが、今回はOKをもらったので存分に紹介したいと思います!

f:id:kopuccho:20170731163638j:plain

こちらで珈琲を頼みます。手前がレジで奥がキッチンになっています。

テイクアウトしてもよし、二階のカフェで飲むのもよし。私たちはカフェで珈琲を楽しみました^^(後述)

f:id:kopuccho:20170731174721j:plain

「カフェ ショウゾウ」のコーヒーの特徴はその「濃さ」にあります。

こちらのコーヒーは基本ドリップコーヒー。コーヒー豆には「森のブレンド」というモカベースの中深煎りの豆を使用しています。濃い目だけど飲みやすいんです。

今まで地元のカフェで満足できなかったあなたも、きっと運命の一杯に出会えるでしょう。ちなみに豆だけの購入もできます。

f:id:kopuccho:20170731171827j:plain

そしてこちらが有名な絶品スコーン!

f:id:kopuccho:20170731170242j:plain

どっしりとしたその重さにも関わらず、口当たりは軽やかで、ほんのりとした甘みがコーヒーと良く合います。

定番のプレーンの他に、ゴロっとチョコが印象的な「チョコレート」にこちらもゴロっとホワイトチョコに抹茶の苦みが良く合う「抹茶ホワイトチョコ」、他にも「クランベリーホワイトチョコ」などがあります。

私はこのスコーンが大好きで(特に抹茶ホワイト!)、よくお取り寄せをしています。取り寄せる価値がこのスコーンにはあるのです。

f:id:kopuccho:20170731163715j:plain

こちらは焼き菓子やオリジナルの雑貨が並んでいます。

f:id:kopuccho:20170731174750j:plain

f:id:kopuccho:20170731170428j:plain

カップ一つをとっても上品でセンスに溢れています。一番左は我が家で使っておりまして、今回新たに一番右のカップを購入しました。

どっしりとしていてロゴもかわいく、またアルミのお皿もショウゾウのセンスの良さを引き立てますね。

f:id:kopuccho:20170731165931j:plain

こちらには日用雑貨が並びます。オーガニックの良品が目立ちます。

f:id:kopuccho:20170731171534j:plain

「日本中を旅しながら、自分の好きなものを選んでいったら、こうなった」と菊地氏。独特な商品の選定にもセンスの良さが伺えます。

f:id:kopuccho:20170731171108j:plain

あら?奥には何があるのでしょう。

f:id:kopuccho:20170731170825j:plain

f:id:kopuccho:20170731171853j:plain

アンティークのテーブルとチェアです。添えられている木もまたいいですね。奥の機械は焙煎機でしょうか。さりげなく置いてある多肉植物もまたGOODです。

f:id:kopuccho:20170731172218j:plain

こちらは横の古本屋さんです。その出で立ちがまたオシャレ…なんだかもう別世界ですね。いやいやでも、2階のカフェはもっと魅力的ですよ!!つづく