貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

アンデルセン公園「メルヘンの丘ゾーン」~お花がいっぱい!大人も楽しい癒しスポット~

こんにちは。「ふなばしアンデルセン公園 」についての記事を書いています。

前回は大人気のゾーン、「ワンパク王国ゾーン」について紹介させていただきました!

迫力満点の滑り台に巨大アスレチック、飛び跳ねて遊ぶボール島に水遊びが楽しいにじの池などなど…

1日中いても飽きそうにない「ワンパク王国ゾーン」でしたが、やはり他のゾーンも気になるところ。

そこで今日はそのお隣、「メルヘンの丘ゾーン」について詳しく紹介したいと思います。

f:id:kopuccho:20170921220654j:plain

ワンパク王国ゾーンで疲れた体を休める癒しのゾーン、「メルヘンの丘ゾーン」へはこちらの太陽の橋を渡って向かいます。

f:id:kopuccho:20170913104848j:plain

途中、橋から見えるのは太陽の池

広さ1.6ヘクタール。ボート遊びが楽しめるエリアの他、水辺の植物が茂る小さな生物たちとの触れ合いも楽しめます。

ボートハウスのオープンデッキで、軽食や喫茶など憩いのひとときを過ごすのもいいですね。

ボートの利用は30分300円になります。

f:id:kopuccho:20170913103921j:plain

メルヘンの丘ゾーンに到着しました!

まず見えるのは巨大な風車

デンマークの風車職人が手掛けたデンマーク式の粉ひき風車。本体の高さ16.4m、1枚の羽の長さは約11.3mもあります。

メルヘンの丘ゾーンを象徴する建物です。なんだか外国に来たような感じです!

f:id:kopuccho:20170921221110j:plain

童話館

童話の王様アンデルセンの部屋を再現したギャラリーやシアター、絵本などがあり、アンデルセンの世界を楽しめます。

童話館の前にはたくさんの花が咲いていますね。

f:id:kopuccho:20170921223945j:plain

メルヘンの丘ゾーンにはお花がいっぱい!!まさにメルヘンチックですね~~

写真を撮る手が止まりません。

f:id:kopuccho:20170921222711j:plain

花めいろ

こちらではひまわりがたくさん咲いています。

f:id:kopuccho:20170908110034j:plain

ひまわりが左右にいっぱい咲いている道を歩いてゴールを目指します。意外に難しいんですよ。

f:id:kopuccho:20170913103904j:plain

噴水のあるイベント広場にたどり着きました。

f:id:kopuccho:20170922113238j:plain

デンマーク産出の石を敷き詰めた広場で、中央の噴水は童話「みにくいアヒルの子」がモチーフ。

中央の白鳥の像は高さ4.2mもあります。

f:id:kopuccho:20170921222423j:plain

コミュニティーセンター

デンマーク・オーデンセ市フォン野外博物館の管理棟をイメージした建物。グッズショップのほか展示ホールなどがあります。

中に入ってみましょう。

f:id:kopuccho:20170922111548j:plain

こちらでおみやげを買うことができます♪デンマークの雑貨が多く見受けられますね。

f:id:kopuccho:20170922111558j:plain

食べ物もちゃんとありますよ。たくさんの種類がありますね~

f:id:kopuccho:20170922111608j:plain

チーズもあります!本格的なデンマークのお土産も揃っちゃいます。

f:id:kopuccho:20170921223232j:plain

!!!

ア、アンデルセンさんがお出迎え…!!でかい。。

f:id:kopuccho:20170922111627j:plain

売ってます。

しかもデンマーク直輸入。ちょっとこわい…

こう見えて世界的な童話作家のアンデルセンさん。記念にお1ついかがですか??←

f:id:kopuccho:20170921222321j:plain

外を出ると、いい天気~~

メルヘンの丘ゾーンは、ほっとするゾーンですね♪のんびりと散歩をしながらお花鑑賞を楽しみます。

f:id:kopuccho:20170921223102j:plain

以上が「メルヘンの丘ゾーン」のおおまかな内容でした。

 

メルヘンの丘ゾーンは、1800年代のデンマークの牧歌的風景を再現されています。風車や農家、童話館などの建物は、オーデンセ市の博物館に保存展示されているものを模した造りで、アンデルセンが残した切り紙や童話作品をモチーフにしたデザインプレートが随所に設置されるなど、オーデンセ市の全面的な協力のもと整備されました。

 

お花に風車に童話館など、メルヘンの丘ゾーンはまさにメルヘンチックな癒しのスポット。のんびりと過ごせる素晴らしいゾーンです。

ここでワンパク王国ゾーンで疲れた体をしっかりと休めましょう。次回はお隣、「花の城ゾーン」の紹介です。