貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

石垣島に到着!川平湾と八重山そば「小松」&焼肉「やまもと」へ

こんにちは。星のや竹富島へ家族旅行した際の宿泊記をつづっています。

 

竹富島に行ってきたよ、と友人に話した時、沖縄のどこ?という返答がいくつかありました。確かによく知らない人からすると、沖縄っぽいけどどこらへんかは分からない、という感覚ですよね。

 

竹富島は石垣島からフェリーで10分ほどのところにあります。

 

私達は羽田から直行便を使って石垣島へ行き、石垣島の中心街で1泊し、翌日フェリーで竹富島へ渡り、星のや竹富島で2泊しました。

1泊目は石垣島観光に使いました。レンタカーを借りて行きたい所に行ってきたので、今回は石垣島での旅を紹介します♪

 

まず行ったのはここ!!

f:id:kopuccho:20191118103744j:plain

「川平湾」です!!

 

石垣島を代表するスポット、一度は行きたい八重山の絶景がここにあります。

見渡す限り美しいエメラルドグリーンの海。真っ白の砂浜とのコントラストが最高に綺麗です。

特におすすめなのが離れた展望台からの景色。深い緑に澄んだ青、そして白い砂浜のトーンがまるで絵に描いたような美しさ。川平湾の見事な全景が見渡せるので、写真を撮るならぜひこちらから撮っていただきたいなと思います。

f:id:kopuccho:20191221132657j:plain

もちろん近くでもご覧の美しさ。波の音は心地よく、砂は柔らかくて気持ちがいい。いくらでもこの場所に居れますね。

私達はこちらでグラスボート体験をしてきました!

f:id:kopuccho:20191221133601j:plain

グラスボート遊覧は船に乗りながら海の中を見ることができます。水着を着なくても海の中を手軽に覗くことができるので、おすすめ。子供と一緒に楽しむことができるのもいいですね。

f:id:kopuccho:20191221133853j:plain

美しいサンゴがたくさんありました。ファインディングニモで有名なカクレクマノミを見ることができて、子供達も興奮していました!

約15分ほどで、大人1200円、子供は小学生以上600円です。私達は川平マリンサービスさんを利用しました。レンタカーを借りた際にパンフレットをいただいていて、そこの割引券を利用して100円引になりました♪

f:id:kopuccho:20191221134447j:plain

日本百景にも選ばれている絶景スポット、川平湾。石垣島に行った際はぜひ立ち寄ってみて下さいね♪

 

さてそんなこんなでお腹も空いて、お昼ご飯にすることにしました。そこで私達が次に行ったのはここです。

f:id:kopuccho:20191221140329j:plain

八重山そば&島料理「小松」

こちらのお店は、八重山そば選手権で第一位に輝いた実績のあるそば処です。

地元民だけでなく、観光客(私)もその味を求めて来店するほど有名な、石垣島を代表する蕎麦屋さんなのです。

f:id:kopuccho:20191221141100j:plain

店内も綺麗で一席一席が広く、落ち着いた雰囲気。接客態度も良し。

f:id:kopuccho:20191221141225j:plain

八重山そば 600円

一番人気の八重山そばは600円の安さでこのボリューム。八重山かまぼこと豚肉が上に乗っていて、お漬物がつきます。

スープはあっさりとしていながらも深みのある優しい味で、味の薄いソーキそばとはかけ離れた味と言いますか、万人が好きな味なんじゃないかなと思います。

甘さもあるので、子供もおいしいおいしいと言って食べていました。うん、おいしい。正直ソーキそばや八重山そばって、本土の人の舌には合わないというか(失礼)…でもこの一杯は、そんなソーキそばや八重山そばのイメージを覆す、強めな出汁です。この味は結構好き。

f:id:kopuccho:20191221142656j:plain

サービスもいい!お子様に…とサーターアンダギーをいただいちゃいました♪

八重山そば&島料理「小松」、おすすめです。

 

・所在地…〒907-0024 沖縄県石垣市字新川2460

・電話…0980-87-0779

 

そのあとは石垣島中心街を散策したり、ホテルでまったりしまして、あっという間に夕飯の時間に。

実は私、石垣島に来たなら行っておいきたい焼肉屋さんがありまして。石垣島の焼肉やといえばココ!というほど超有名な店です。私は星のや竹富島を予約してすぐ、こちらも予約しておきました。

それがここです。

f:id:kopuccho:20191221143852j:plain

石垣牛 炭火焼肉「やまもと」

良質な石垣牛をリーズナブルな価格で味わえると地元でも評判が高く、ファンも多い。

八重山諸島で育てられた純粋の黒毛和牛は、これを機会に絶対に食しておきたいところ!時間はオープンの17時から1時間半。家族4人で来店しました。

f:id:kopuccho:20191221145521j:plain

店内はカウンター席・テーブル席・座敷席があって、わりと広め。土曜日ということもあって、すぐにお客さんでいっぱいになります。

肉以外の紹介は割愛します(笑)

f:id:kopuccho:20191118103754j:plain

ネギタン…1500円

まずは塩もの、タンの登場です。

鶯谷園を思い起こさせられるような上質な牛タン。

そしてこの薄さ!大好きです。

これくらいの薄さがタンを一番おいしく食べれる方法なんじゃないかなと個人的には思います。

f:id:kopuccho:20191222140142j:plain

表面にタン汁が浮いてくるまでひっくり返すのは我慢がまん。

f:id:kopuccho:20191222140252j:plain

軽く焼いて一度だけひっくり返したらオニオンスライスを乗せて、ポン酢でいただきます。

 

う、う、うまーーい!!

 

この薄さにこの食感、たまらない。弾力もあるのにトロけるような柔らかさもあり、なんとおいしいこと。うん、タンは最高。

f:id:kopuccho:20191221145735j:plain

焼きしゃぶ…1900円

続いて店員さんおすすめの焼きしゃぶ。上ロースを使用しています。

こちらも軽く焼いて、オニスラを乗せてポン酢で食す。さっぱりとしていて、おいしーい。もうこの年になるとこれくらいがちょうどいいですね(笑)

f:id:kopuccho:20191221145757j:plain

上カルビ…1800円

上ロース…1800円

続いて上物のカルビとロース。カルビは子供用に頼みました。普通においしいです。

気に入ったのは上ロース。脂っこくなくて、かつ柔らかくて薄さもちょうどいい。たれはついているのでそのまま食べるのがおすすめ。

f:id:kopuccho:20191221145821j:plain

またまた

タン…1400円

お気に入りのタンをオニスラなしで注文。こちらはレモンだれでいただきます。

やはりタンはレモンが一番合いますかね~。ものすごくおいしい。やっぱりこの薄さ、最高。

f:id:kopuccho:20191221152805j:plain

またまた上ロース

お気に入り第二弾、脂の少ない上ロース。こんだけお腹が膨れた中年おばさんでもペロリといただけるしつこくなさ。柔らかくて、おいしーい!

 

お腹いっぱいいただきました。満腹、満足♪

 

お会計は肉6皿と酒、サラダ、ジュース、ご飯、スープで13000円強でした。

この満足感でこの金額は安いほうですかね。

実は7年前にも来店しています。なので今回は再来店。前回はぶっちゃけそんなに満足できなかったのですが、今回はとても満足できました。

 

「炭火焼肉 やまもと」

・所在地…〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町2丁目5−18

・電話…0980-83-5641

 

前回はたけさん亭という焼肉屋さんの方がよかったイメージでしたが、今回はやまもとで満足できてよかったです。

 

以上、石垣島の食レポ(になってしまった笑)でした!次回はいよいよ竹富島に上陸です(^^♪