貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

鎌倉に行きました。~「イワタ珈琲」の名物ホットケーキ~

おはようございます。前回は「CAFE SHOZO(カフェショウゾウ)」を紹介させていただきました。今回から、今月はじめに行った、鎌倉を散策した時の様子を書いていきたいと思います。まずは前回書いたカフェつながりで、鎌倉の老舗珈琲やさんを紹介したいと思います。
鎌倉は小町通り。食べ物やさんや雑貨やさんなどの商店が数多く並び、鎌倉を象徴するスポットのひとつでもあります。

f:id:kopuccho:20161227165814j:plain

駅を出て小町通りに入る鳥居をくぐって、すぐ右にそのお店はありました。

f:id:kopuccho:20161227161643j:plain

「イワタ珈琲店」

創業約70年の老舗コーヒー店。とても人気な喫茶店で、著名人の訪問も数多く、中でもジョン・レノンも訪れたと言われているのには驚き。とにかく有名で、休日は行列も必須とか。

特に有名なのが「ホットケーキ」。近年では「パンケーキ」と呼ばれブームにもなっていますが、懐かしのその名前の通りほっとする素朴なお味に魅了された常連客も多く、確実にファンを増やしています。

f:id:kopuccho:20161227162434j:plain

ホットケーキの他にもケーキが頼めます。ケーキセットなんかもあります。

f:id:kopuccho:20161227162730j:plain

店内の様子。奥には庭を望みながら頂けるオシャレな小スペースもあります。平日に訪れて待ち時間は約15分ほどでした。その間に、ホットケーキを頼むかどうか聞かれます。ホットケーキの焼き時間が約20分ほどなので、頼む場合は先に言っておいたほうがいいですね。その大きさなんですが、結構ボリュームがあるらしく、店員さんからひとつをシェアして食べることを提案されました。ではホットケーキはひとつで!他にケーキセットを頼んでみました(子供用)。

f:id:kopuccho:20161227162502j:plain

こちらはホットのカフェオレ650円。主人はケーキセット(900円)のブレンドコーヒーを。ケーキはレアチーズケーキを頼みました。そして

f:id:kopuccho:20161227162706j:plain

ホットケーキが到着しましたー♪待ちに待ったホットケーキ!さっそくシロップをどばどばかけて召し上がり…たいところですが、シェアする人物がシロップ苦手なので先にあげてからかけさせていただきました。

特記すべきはこの厚み。確かにうん、一人じゃちょっとボリュームありすぎる感じがしますね。しかしどっしりとしたその見た目とは裏腹に、口に入れるとさくさくフワフワ。まるでカステラのような優しい味に甘~いシロップがマッチしてとってもおいしい!これぞホットケーキ!!バターがたっぷり添えられているのも嬉しいですね。

f:id:kopuccho:20161227162458j:plain

実は撮影が行われていまして、店内には古田さんや徳光さん、田中律子さんやしずちゃんに、ウエイトリフティングの三宅選手まで!ホットケーキをバクバク食べているところ、三宅選手に話しかけられました♪生まれたての我が子を褒めていただきました~~あぁお優しい…これからも頑張ってください!!

f:id:kopuccho:20161227162215j:plain

店を出たときはすでに暗くなって人気も少なくなっていました。

シンプルですが食べ応えのある懐かしいお味が嬉しいホットケーキ。そんな名物ホットケーキがいただける「イワタ珈琲店」、鎌倉を訪れた際はぜひお立ちよりください^^