貧乏だけど星のやに泊まる。子供と行く素敵旅館+グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、ミシュランなどのおいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

星のや軽井沢の施設①~集いの館・嘉助~

こんにちは。今日は星のや軽井沢内の施設で一番のメイン、「集いの館」について詳しく紹介したいと思います。

集いの館は、フロントやショップ、日本料理屋「嘉助」のある施設です。

f:id:kopuccho:20160629111941j:plain

一階にフロント・お土産やさん・嘉助があり、二階にはライブラリーラウンジやキッズルームがあります。

一階から詳しく説明しますと、フロントではお食事やスパ、アクティビティの予約手配や星野エリアの送迎を承っています。

星のや軽井沢の敷地は広いので、車で送迎もしてくれるんですね。迷うことなく目的地に行けます。私たちは一度も利用しませんでした。散歩がてらふらふら歩くのもまた楽しかったからですね。紅葉が素晴らしかったのでなおさらです。

お土産やさんでは、お酒やお菓子、ブランケットや枕なんかが売っていました。星のやオリジナルの物がここで買えます。

私は滞在中、お部屋の枕が気に入ってしまったので、なんとこちらで枕を購入しました。ずっと使っています。寝心地がいいですよ~。

そして一階の最後は日本料理「嘉助」です。

f:id:kopuccho:20160707141019j:plain

こちらがメインダイニングになります。段々畑のような作りに景色がまるごと拝める大きな窓。こちらから四季折々の景色を愉しみながら食事を堪能します。

f:id:kopuccho:20160707141659j:plain

料理長の山田勉氏が信州の旬の食材をもとに料理提供をしています。味が絶品なのはもちろん、その料理一品一品の美しさは圧巻です。のちに詳しく紹介します。

 

そして二階の紹介です。

こちらはライブラリーラウンジです。

f:id:kopuccho:20160707140945j:plain

レストランの吹き抜け上階に位置するライブラリーラウンジは、お茶もコーヒーも自由にいただけます。書籍や新聞、CDが用意されています。

f:id:kopuccho:20160707141258j:plain

f:id:kopuccho:20160707141521j:plain

大きなソファでごろんと横たわりながら本を読んでみました。お茶はおいしいし面白い本はたくさんあるし、いやはやくつろぎのひとときでした。

二階には他にキッズルームがあります。

小さなお子様がいる家族で、嘉助で食事がしたーいっていう方は利用するといいですね。夕食時に託児を承ってくれます。

 

いかがでしたか?宿泊するとこの集いの館に何度か足を運ぶことになるかと思います。

嘉助の料理は絶品(美しい)なので、滞在中一度は食べてみてくださいね。

次回はその他の施設を紹介して、ごはんの紹介に進みたいと思います。