貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

かき氷「虎屋菓寮 京都一条店」と京都散策

こんにちは。今日は京都の有名なお茶屋さんと、京都を散策したときの様子を紹介したいと思います。

まずはお茶屋さんの紹介です。俵屋旅館にチェックインをしたあと、歩いて食べに行きました。

場所は京都の今出川。京都御所のすぐ西側に位置しています。そのお店は京都では有名なお茶処、「虎屋菓寮 京都一条店」です。

とらやの羊羹で有名なこのお店ですが、この日はとっても蒸し暑かったので、かき氷の喉になっておりました。なので頼んだのはかき氷のみです♪

普段は和菓子や甘味を提供している虎屋ですが、GW頃から9月までかき氷メニューが追加されます。

お店はこれぞ京都といった純和風の造り。立派な庭園や重厚感のある建物に目を奪われます。テラス席で庭園を眺めながら甘味をいただくこともできます。

あいにくこの日は土砂降りだったため、テラス席には行けませんでした。

さて、かき氷の紹介です。やはりここは京都なのでひとつは宇治金時を、もうひとつは珍しいメニューがあったので、そちらを頼みました。それが青柚子氷です。

f:id:kopuccho:20160822125930j:plain

今が旬の青柚子を使った、珍しいかき氷。青柚子の皮をまるごとペースト状にしているとか。青柚子は酸味が強く、その部分だけいただくと苦いのですが、下に隠されている上品な甘さのある白小倉と一緒に味わうとなんとも上質な味わい。大人のかき氷ですな。販売期間の限られている、限定かき氷です。とてもおいしくいただきました。

f:id:kopuccho:20160822131133j:plain

こちらは宇治抹茶。子供はこちらの方がお好きなようで、一緒に食べました♪

とってもゆっくり、ゆったりとした上質な時間が過ごせる素敵なお店でした。

続いて京都を散策した様子をさくっとご案内。

f:id:kopuccho:20160807092810j:plain

こちらは鴨川。床のあるお店が並びます。

f:id:kopuccho:20160822132718j:plain

下鴨神社の鳥居です。立派ですね~

f:id:kopuccho:20160822133031j:plain

f:id:kopuccho:20160822133528j:plain

f:id:kopuccho:20160822134103j:plain

祇園の町並み。とても趣があって素敵です。

f:id:kopuccho:20160822135008j:plain

清水寺にも行きました。

やはりここは京都、海外から来ている観光客でひしめき合っていました。京都は見る場所がありすぎて、2泊3日なんかじゃとてもとても回りきれません。一週間ぐらい滞在したいものです。

できれば桜や紅葉の時期に行きたいですね。夏の鱧もものすごくおいしかったですが。本当に、京料理には目を奪われ心を奪われ、胃袋を鷲掴みにされました。俵屋旅館も素晴らしかったです。個人的には御料理はやしの加茂那須が最高でした。

風景も料理も素敵な京都。また絶対来ます!