貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

築地場外市場でお寿司「築地虎杖 別館」

こんにちは。前回は鮮度抜群の絶品鶏肉専門店「宮川食鳥鶏卵」について紹介させていただきました。今回は同じ日に行った、築地のお寿司やさんについて書きたいと思います。

前回、「築地は魚だけじゃない!」なんて言いましたが、やっぱり魚は食べたいですよね~~魚というかお寿司ね。ここまで来てお寿司を食べないで帰るなんてもったいない!という訳で、おいしいお寿司やさんを探しに場外市場へ。(お目当てのお店は大行列で断念)

f:id:kopuccho:20170115104219j:plain

f:id:kopuccho:20170115104355j:plain

年の瀬に行っちゃったものだから、大混雑!!家族と離れないように、くっつきながら必死に歩きます。

f:id:kopuccho:20170115104746j:plain

カニに

f:id:kopuccho:20170115105106j:plain

マグロに

f:id:kopuccho:20170115104752j:plain

ウニに

f:id:kopuccho:20170115104852j:plain

ホタテに!!!

よだれが溢れて止まりません。

f:id:kopuccho:20170115105035j:plain

どのお寿司やさんに入るか迷って迷ってたどり着いたのが

f:id:kopuccho:20170115105528j:plain

寿司「築地虎杖 別館」

「いたどり」と読みます。築地市場で毎朝仕入れる新鮮な魚介類に、本格握り寿司や一品料理を提供。客席は1階と2階に分かれていて、どちらも喧騒を忘れた上質な時間を過ごせるとのこと。奥まった場所にあることから、築地の隠れ家的存在とも言われています。雰囲気も「すしざんまい」などとはまた違った高級感あふれる出で立ちで、国籍問わず人気で行列必須の有名店です。

f:id:kopuccho:20170115105048j:plain

こちらが一階の客席

f:id:kopuccho:20170115105539j:plain

f:id:kopuccho:20170115105709j:plain

そしてこちらが二階の客席です。

確かにどちらもざわざわすることなく静かなお店です。子連れの私たちは逆に居心地が悪い(笑)。子供が叫んだり暴れたりしたら目立ってしまいます。

f:id:kopuccho:20170205165542j:plain

f:id:kopuccho:20170205165915j:plain

こちらがメニュー表。私たちは「海鮮三色丼」と「華~はなやか~」を注文しました。

10分ほどして到着したのがこちら

f:id:kopuccho:20170115104021j:plain

「海鮮三色丼」2680円

まぐろ三種にうに、いくらが乗っています。見た目も綺麗ですが味も上品な味。まぐろは甘さがあってさすが仕入れたてという新鮮さです。うにももちろん臭みもなくまろやかで、いくらもおいしいです。ご飯は150円で大盛にできるので迷わず大盛に(笑)。ボリューミーで食べ応えもあってネタもおいしい。これで2680円なら満足です。

f:id:kopuccho:20170115105058j:plain

f:id:kopuccho:20170115162334j:plain

「華~はなやか~」2680円

季節の握り寿司9貫、ミニいくら丼、江戸前玉子焼き、味噌汁付きのセットです。

まぐろはトロを含め4貫入っていてさらにウニもあり、そして小さいですがいくら丼まで!!光物や海老、白身魚も入っていてバランスもいいですし、これで2680円は安いのでは??満足の一品です。

店内は静かな雰囲気ですが店員さんは楽しそうに握っているかんじでした。「お願いし…ませ~~ん!!」と言っている板前さんがいて、この空気でおちゃらけるんだへ~~と見入ってしまいました。

ちなみに行列に並んだ時間は約30分です。大混雑の場外市場にしては待ってないほうですかね。

f:id:kopuccho:20170115105135j:plain

f:id:kopuccho:20170115105128j:plain

こちらはちょうど1年ほど前に同じ店で食べたお寿司です。今回の方がグレードアップしましたかね?まぐろが増えたのは嬉しいですね。

全体的においしかったですし、バランスも良くてコスパもいいかと。観光客の外国の方も静かに食べておりました。落ち着いて食べたい方にはおすすめですね。

以上、築地場外市場のお寿司やさん「築地虎杖(いたどり) 別館」の紹介でした。