貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

紅葉狩り2017①㏌亀山湖~遊覧船に乗ってゆったり楽しむ千葉の紅葉~

こんにちは。前回までディズニーランドについての記事を書いていましたが、今回は

 

紅葉の紹介です!!

 

先週、千葉の亀山湖へ紅葉狩りに行って来ました♪

お祭りでの猿芸や遊覧船に乗って楽しむ紅葉、そしてSNSでも脚光を浴びている幻想的なパワースポットにも行って来たので、一気に紹介します。

 

さて、千葉は房総半島。養老渓谷や不動滝などたくさんの有名な紅葉スポットがありますが、今回はここ。

f:id:kopuccho:20171203114021j:plain

亀山湖めぐりです。

亀山湖は千葉県最大のダム湖で、各地に紅葉スポットが点在します。

ハイキングコースやキャンプ場などのレジャー施設もあり、常に家族連れでにぎわっています。

亀山湖を一周する遊覧船は特に人気が高く、亀山25橋と呼ばれる大小様々な橋と紅葉がマッチした姿はとても魅力的です。

 

私たちはまずダムを見に行きました。写真は亀山ダムになります。あまり見れる物でもないので、子供の勉強にもなっていいですね。妹はダムの虜になり、永遠と見続けておりました。

そしてダムと言えば

f:id:kopuccho:20171203113812j:plain

ダムカレー(1000円)

ダムに見せたご飯とカレー、そしてからあげ。こちらで腹ごしらえをして湖に向かいます。

f:id:kopuccho:20171203114034j:plain

途中、お祭りがやっておりました♪

ここでは珍しい物が見ることができます。

f:id:kopuccho:20171203114120j:plain

猿芸です!!兵庫県から来たキング君が楽しませてくれました!

竹馬に大ジャンプ、逆立ち芸などなど…関西弁で楽しいお姉さんとのコンビもバッチリでした。

お祭りを楽しんだあとに向かった先は

f:id:kopuccho:20171203114324j:plain

稲ヶ崎キャンプ場

亀山湖岬に位置するこちらのキャンプ場は、小川で水遊びをしたり広場や大きな滑り台で遊んだりと、家族キャンプで人気の自然豊かなキャンプ場です。

この日は11月の下旬ながら比較的暖かな日だったため、多くの方がテントを張っていました。

前週にこちらに泊まる予定でしたが、あいにくの天気で先送りに…

次は春になりますかね。楽しみが延びたってことで…

 

さて、私たちはお隣の「つばきもと」さんでボートの予約をしていたので、時間まで広場で遊ぶことにしました!

f:id:kopuccho:20171203121937j:plain

大きなすべり台に、姉妹も大興奮!時間を忘れて楽しめちゃいます。

って時間を忘れちゃいけないんでした。ボートの時間です。

f:id:kopuccho:20171203114157j:plain

遊覧船は大人1名1200円、家族で2400円でした。子供の料金は含まれていませんでした!

この日のボートは満席に近く、みんなボートから見える紅葉を楽しみにしている様子。

 

ライフジャケットを着て、いざ出発!

f:id:kopuccho:20171203114213j:plain

しばらくすると、赤い橋が見えてきました。

線長さんより「みなさんカメラの準備をしてください」とのアナウンスが!バッチリですよ~~

f:id:kopuccho:20171203114243j:plain

赤い橋と紅や黄色に染まった木々が見事にマッチしていて綺麗です。

f:id:kopuccho:20171203114258j:plain

なんと、橋の上に猿がいました!!

全部で5匹くらい。野生の猿が生息しているんですね~~

f:id:kopuccho:20171203113638j:plain

湖上から見る紅葉はとっても美しいです。湖面に写る紅葉もまたいいですね。

紅葉の見頃は11月初旬から12月初旬になります。まだ見れそうですね!

 

続いて向かったのは、SNSで脚光を浴びているという噂のこちら

f:id:kopuccho:20171203114407j:plain

濃溝の滝

別名「亀岩の洞窟」とも呼ばれるこの洞窟は、穴の向こう側から日が差し込み、水面に反射する姿が幻想的な雰囲気をかもし出すことから

「まるでジブリに出てくる風景のようだ」

とインスタグラムの投稿などで広まり、注目を浴びています。

滝の前では、たくさんの観光客でにぎわっていました。

 

娘は、「神様(亀様?)だ~~!」と言って目をキラキラ輝かせてました。

とても清らかな風景で、なんだか吸い込まれそうな感覚でした。力が湧いてくるような、不思議な印象を持ちました。

f:id:kopuccho:20171203114355j:plain

滝までの道は綺麗に整備されていて、紅葉も楽しめます。

夏はホタルも見れるんだとか!!夏に再来したいですね~~

お隣のお店で食べたソフトクリームもおいしかったです。プリンが有名なんだとか!滝や紅葉と一緒に楽しんじゃってください。

 

以上、千葉県は「亀山湖」と「濃溝の滝」の紹介でした。

紅葉めぐりは続きます。