貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

谷根千で食べ歩き「みじゃげどの津軽そば」

こんばんは!前回は日暮里は谷中銀座のはずれにあるおいしいかき氷やさん、「ひみつ堂」を紹介させていただきました。その流れで今回は谷中・根津・千駄木、通称「谷根千」の食べ歩きについて紹介したいと思います。

実は昔、谷中銀座近くのアパートに少しだけ住んでいたことがあります。なのでここら辺のおいしいお店やさんはだいたいチェックしていまして、その一部を紹介したいと思います。

f:id:kopuccho:20161012161355j:plain

谷中銀座に休日訪れると、外国人観光客が多くみられますね。私もアメリカ人の男性を案内したことがあります。下町風情あふれる素敵な街ですからね!たくさんお店もありますし、一人でふらっと訪れてもデートでも楽しめます。

谷中銀座といえば食べ歩き!(勝手に)ですが、こんなおしゃれな雑貨やさんもあります。

f:id:kopuccho:20161012162032j:plain

暮らしの道具、谷中松野屋さんです。オシャレな雑貨がたくさん!夕焼けだんだんという階段の手前にあります。日本の古き・良き道具を扱う雑貨やさんで、ブリキの道具が多くみられます。あと竹を使ったバックなどですね。外国人観光客も日本人も、見るだけでも楽しめます。

夕焼けだんだんを下がってすぐの道を右に曲がると、「大木屋」というもんじゃやさんがあります。もんじゃで有名というより、それに乗っかるお肉が有名ですね!寺門ジ〇ンさんおすすめのお店でもあります。ここは大人数での予約しかできないため、来店することは叶いませんでした><

谷中銀座を歩いて行くと、「すずき」という元精肉店があります。今は大人気のメンチカツやチャーシューの販売のみですが、以前は質の良い精肉も扱っていました。ここのメンチかつは飛びぬけて有名なのでみなさんご存知かと思いますが、とにかくおいしい。ソースなんてつけなくてもおいしいんです。それもそのはず、A5ランクのお肉をメンチに使っていますからね。しかも揚げる油も一日に何度も変えるこだわりっぷり。

f:id:kopuccho:20161012161450j:plain

f:id:kopuccho:20161208083633j:plain

谷中銀座に寄った際はぜひぜひ食していただきたいんですが、行列必死ですね。狙い目は平日の夕方です。ここは私が勤めていたときのお得意先様でもあって普段も仲良くさせていただいていたんですが、ご主人も奥さんも気さくな方で、人柄の良さがそのままメンチにも出てるといった感じです。とても丁寧なお仕事をされていますよ~

「すずき」をあとにして少し歩くと、サーバーでビールがいただける酒屋があります。いつもここに来ると、メンチ片手にビールを飲むが夫がいます。至福の時なんだそう。

f:id:kopuccho:20161208084537j:plain

ビールと乾杯(笑)

谷中銀座を左に曲がると、マミーズというアップルパイやさんがあります。

f:id:kopuccho:20161012161607j:plain

f:id:kopuccho:20161012161855j:plain

谷中に来ると必ずおみやげに買います。アップルパイの他にバナナパイなんかもあり、お店の中で食べることもできます。

f:id:kopuccho:20161208084823j:plain

ボリュームがあって本当においしいんですよ~~

そして少し歩くと珈琲やさんがあります。

f:id:kopuccho:20161208085210j:plain

やなか珈琲店です。引き立てのコーヒーがいただけておすすめです。

そのままずーっとまっすぐ歩いて角を曲がったところに、アイスもなかやさんがあります。f:id:kopuccho:20161012171607j:plain

アイスモナカ「芋甚」さんです。普通に甘味処なんですが、やはりアイスもなかが有名です。バニラと小倉が選べます。

f:id:kopuccho:20161013093808j:plain

コーンアイスにもできるので、小さいお子様も安心ですね。

そしてそして、私がぜひおすすめしたいのが、「みじゃげど」というお店です。場所は説明しずらいんで割愛します(笑)青森の郷土料理を出すお店やさんなんですが、店主が御年80歳!なのにバリバリ現役で働いておられます。戦争などの貴重な話も聞けますし、何より料理がおいしい。夕食は囲炉裏端でいただけて、ほっこりまったりくつろぎながらおいしい郷土料理を愉しめます。

f:id:kopuccho:20161012113057j:plain

こちらはランチでいただいた郷土そば。だしが効いていて優しいお味です。基本夜のみの営業なんですが、お客の要望に応えてランチで「津軽そば」をはじめたところ、大変好評だったとか。谷中に寄った際は必ず食べます!汁も全部飲み干せちゃいますよ~

老夫婦のお話も楽しいし、何より人柄が最高!谷中に立ち寄った際はぜひ寄ってみてください^^

他にも

f:id:kopuccho:20161208090100j:plain

どら焼きやさんや

f:id:kopuccho:20161208090759j:plain

駄菓子やさん

f:id:kopuccho:20161208090434j:plain

樹木が有名なパンやさんに

f:id:kopuccho:20161208090418j:plain

せんべいやさん

f:id:kopuccho:20161208090049j:plain

猫の町でもあります♪

もっともっと紹介したいお店はたくさんありますが、今日はこのへんで♪