貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

「星のや竹富島」に到着!~ゆんたくラウンジにアイヤル浜など敷地内を散策~

こんにちは。家族で行った「星のや竹富島」の宿泊記をつづっています。

前回は竹富島に到着した際の記事を書かせていただきました!

竹富島を代表する3つの海や竹富集落、食事処などについて触れています。

今回はいよいよ、「星のや竹富島」に到着した日につて詳しく書きたいと思います♪

 

竹富集落入り口にて星のやの送迎者に乗ります。

f:id:kopuccho:20200118095912j:plain

3組ほどが乗れるワゴン車。海のロゴがかわいい。

f:id:kopuccho:20200112161740j:plain

わずか10分ほどで星のやのレセプションに到着。こちらが入り口になります。

f:id:kopuccho:20200112160551j:plain

こちらがレセプション。広くて落ち着いた雰囲気です。

このブログでは何度も書いていますが、星のやはいきなり宿泊施設のある集落に宿泊者を連れて行くことはしません。

まずレセプションという「非日常への入り口」へ案内してチェックインを済ませ、スタッフの運転で宿泊者を敷地内へと導いていきます。

このワンクッションが、非日常的な世界に行くための重要な役割を果たしているのです。

f:id:kopuccho:20200112160617j:plain

レセプションではお茶菓子が出されます。ここでほっと一息。

f:id:kopuccho:20200112160636j:plain

子供も喜ぶちんすこう。ちんすこうが苦手な私もおいしく食べられる味でした。

f:id:kopuccho:20200112160706j:plain

チェックインが済んだら、こちらのカートで集落へと向かいます。

f:id:kopuccho:20200112160734j:plain

オープンになっているので、心地よい風を浴びながら部屋へと向かいます。

竹富島の風景をそのまま再現した、趣のある景色が楽しめます。

f:id:kopuccho:20200112160754j:plain

部屋に到着しました!こちらが我が家が2日間お世話になる赤瓦のおうちです。

部屋の紹介は次回詳しく…

荷物を置いて、さっそく敷地内を散策してみましょう♪

f:id:kopuccho:20200112160911j:plain

少し歩くと、見晴らし台がありました。ここから集落全体を望むことができます。

f:id:kopuccho:20191118102728j:plain

澄んだ空に濃い緑、そして琉球瓦の屋根が並びます。

f:id:kopuccho:20200118102111j:plain

裏手には海も見えます。とっても気持ちいい!!

f:id:kopuccho:20200118103225j:plain

f:id:kopuccho:20200118141913j:plain

竹富集落で見たような景色が並びます。道も綺麗に舗装されていて歩きやすいですし、木や花などの自然も豊富で歩いているだけで楽しめます。

f:id:kopuccho:20200118103607j:plain

ここでもシーサー巡りができます。ひとつひとつ手作りのシーサーはみんな違った表情で、その違いを見つけるのも楽しみのひとつです。

f:id:kopuccho:20200112161837j:plain

てくてく歩いて行くと、集いの館、そしてプールが見えてきました!ここが星のや竹富島のメインスポットです。

f:id:kopuccho:20200112161906j:plain

フロントにショップ、ダイニング、そして宿泊者が大半の時間を過ごす「ゆんたくラウンジ」のある集いの館に、加温式の楕円型プールのあるこの場所は、まさに憩いの場所。

f:id:kopuccho:20200112161930j:plain

この椅子から眺める景色は最高です!!休暇に来た~ってかんじ

このプール、11月初旬でも入れるのかな?と思ってましたが全然無問題。子供も大人も結構夕方の遅い時間まで遊べました。

f:id:kopuccho:20200112163442j:plain

プールサイドにもまったりする空間は健在。

f:id:kopuccho:20200112163512j:plain

外で本でも読みながらのんびるするのもいいですよーー

f:id:kopuccho:20200112170629j:plain

こちらはダイニング。朝・昼・夜共にこちらで食事したので、また別記事で紹介します。

f:id:kopuccho:20200112162128j:plain

こちらが「ゆんたくラウンジ」。ショップやバーが併設されていて、本やお茶を楽しむことができる、いわゆる星のや竹富島の休憩場所です。

f:id:kopuccho:20200112162236j:plain

中は広々としていて、テーブルが等間隔に置かれています。椅子それぞれにクッションがついています。

f:id:kopuccho:20200112162321j:plain

こーんなベッドみたいなソファも!ここでゴロンとしながらまったり外を眺めるのもいいですね~

f:id:kopuccho:20200112164714j:plain

大きな窓で光もたくさん入ってきます。とても居心地の良いゆんたくラウンジ。こちらでお茶を一杯いただきましょう。

f:id:kopuccho:20200112165156j:plain

f:id:kopuccho:20200112165231j:plain

種類豊富な茶葉から好きな物を選べるオリジナルのホットティーにコーヒー、ハイビスカスジュースにさんぴん茶などなど。飲み物を選ぶだけで迷っちゃいます。

f:id:kopuccho:20200112165254j:plain

お菓子もあります。

f:id:kopuccho:20200112165311j:plain

この日は黒糖揚げに小亀せんべい、そしてちんすこうでした。好きなだけ取れます。

f:id:kopuccho:20200112165328j:plain

暑かったのでハイビスカスジュースを入れてみましたー。お菓子と共にいただきます♪

もちろんこれらは無料です。

疲れた体が癒えますねー

f:id:kopuccho:20200112165345j:plain

こちらはショップ。部屋に置いてあるオリジナルのコスメや雑貨、ゆんたくラウンジにあるお菓子やダイニングレストランで使っている食器なども買えます。

f:id:kopuccho:20200112165641j:plain

f:id:kopuccho:20200112165655j:plain

こちらをお土産に購入しました♪この「星のやちんすこう」は本当においしい!

f:id:kopuccho:20200112165948j:plain

まだまだ散策は続きます。

f:id:kopuccho:20200112170509j:plain子供達は全然疲れてない。待ってーー!

f:id:kopuccho:20200112170558j:plain

時期も時期だからか、歩いている人も少ない。

等間隔に家が並んでいるんですが、ひとつひとつ違った顔をしています。植えてある花も家ごとに変えてあります。

f:id:kopuccho:20200112170222j:plain

琉球瓦の家の数は48棟あります。全て一階建ての平屋で、部屋の中は全体を琉球畳で造られていたりバスが真ん中にある造りだったり、様々です。

歩いて家を見ているだけでも楽しいです。

f:id:kopuccho:20200112165719j:plain

さてさて、こんな道を見つけました。どこに続いているのでしょうか?

f:id:kopuccho:20200112165734j:plain

海が見えてきました!アイヤルビーチです。

f:id:kopuccho:20200112165752j:plain

竹富島の東に位置するこのビーチでは、朝は綺麗な日の出が見えます。

子供と再度来たときに、たくさんのヤドカリを見つけました!綺麗な貝殻もたくさんあるので、貝拾いや海をのんびり眺めるのに最適なビーチです。

f:id:kopuccho:20200112165821j:plain
こちらがアイヤルビーチの朝日です。太平洋から太陽がぽっかり顔を出して、美しい朝の訪れを知らせてくれます。

「星のや竹富島」には、竹富島の昔ながらの風景を重んじて再建された集落に、美しい自然、そして旅人を癒す集いの館に静かなビーチなど、いるだけで癒される空間がいくつも存在します。

大人だけでのんびりするも良し、子供と自然に触れ合うのもよし。何をしても素晴らしい体験ができること間違いなしでしょう!

今回の散策はほんの序の口。これから部屋や夕飯、朝食やアクティビティなども順次紹介していきます♪お楽しみに(^^)/