貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

子連れで「星のや竹富島」2019~部屋食「命草薫る島鍋」~

こんにちは。星のや竹富島の宿泊記をつづっています。

前回は私達が宿泊したお部屋「ガジョーニ」について紹介させていただきました!

部屋の中央にバスタブのある、贅沢なお部屋でしたね。

今日はそんなお部屋で夕食をいただく、インルームダイニングの紹介です。

 

まず星のや竹富島の食事についてですが、素泊まりのため、食事をする場所を自分で選ぶ形になります(予約時に選択した場合を除く)。

選択肢としては、星のや竹富島でいただく場合、部屋食かダイニングでの食事になります。または星のや竹富島を出て、島のお食事処でいただくこともできます。

 

私達は初日の夕食は部屋食を、翌日の夕食はメインダイニングで「琉球ヌーヴェル」というコース料理をいただきました。

そして今回紹介するのが、インルームダイニング(部屋食)の夕食限定メニュー「命草薫る島鍋」という名の、しゃぶしゃぶ仕立ての鍋になります。

 

小さな子供がいる私達家族にとって、お部屋で夕食をいただくのは色々と楽です。そして何より、贅沢な気分になれます!!

前置きが長くなりましたが、さっそく紹介していきましょう。

 

予約時間にピンポーンというベルと共にスタッフの方がいらっしゃいました。何やら大きな荷物を抱えています。

f:id:kopuccho:20200304101606j:plain

それがこちら。もちろん本日いただく鍋の材料が入っています♪

スタッフの方が談笑を交えて、手際よく運んでくれます。

f:id:kopuccho:20200304101632j:plain

f:id:kopuccho:20200304101648j:plain

命草薫る島鍋

豚肉・島豆腐・野菜7種・牛肉・八重山そば・シークワーサー・ごはんを、しゃぶしゃぶ仕立てで。

f:id:kopuccho:20191118103009j:plain

命草(ぬちぐさ)と呼ばれる八重山で親しまれる薬草や葉野菜、そして黒毛和牛と豚肉を

f:id:kopuccho:20200304101745j:plain

シークワーサーを浮かべた出汁でいただきます。

f:id:kopuccho:20200304101809j:plain

こちらは締めに用意された八重山そばと島豆腐。

f:id:kopuccho:20200304101951j:plain

味噌汁と共にいただきます。

f:id:kopuccho:20200304102023j:plain

鍋に野菜を投入!めずらしい旬の野菜がたっぷり採れるのが嬉しいですね~

f:id:kopuccho:20200304113740j:plain

さっぱりとしていておいしい~。シークワーサーが素材の味を引き立てます。

f:id:kopuccho:20200304113727j:plain

お肉はさっと茹でていただきます。柑橘の爽やかな香りが、肉の旨味を引き立てるアクセントに。

f:id:kopuccho:20200304101831j:plain

お好みでシークワーサー胡椒やピバーツ(島胡椒)などの薬味と合わせると、さらに島の薫りと肉の旨味が口いっぱいに広がります。

右側のポン酢と合わせていただくとまたうまいんです。

f:id:kopuccho:20200304102040j:plain

お肉が、特に牛肉がすっごくおいしい!!シークワーサーのおかげでさっぱりしているので、何杯でもいけちゃいます。

f:id:kopuccho:20200304102056j:plain

締めは八重山そばと島豆腐。終始さっぱりしていただけるので、いくらでも入る!!
子供はこのそばがお気に入りらしく、何回かおかわりしていました。

f:id:kopuccho:20200304120604j:plain

こちらは施設内のキッチンガーデン。こちらで採れる命草が本当においしかったです。獲れたてのお野菜ってなんでこんなにおいしいんでしょ。

料金は大人2人で24000円。ちょっとお高いですが、大満足の島鍋でした!

特に牛肉と豚肉の両お肉が絶品。シークワーサーがいい味出してました

 

インルームダイニングでは、他にも牛の鉄板焼き御前(5500円)や海鮮しゃぶしゃぶ御前(5500円)、ソーキを添えた煮込みハンバーグ御前(5500円)なのど夕食限定メニューがありました。

季節によってもメニューは変わるので、その時の旬をうまく味わえる料理を選ばれるといいかもしれませんね(^^♪


以上、おすすめのインルームダイニングでいただく「命草薫る島鍋」の紹介でした。次回は朝食の紹介です!