貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

星のや竹富島の楽しみ方は?子供と遊んで一人でのんびり…非日常の贅沢な時間♪

こんにちは。星のや竹富島の宿泊記をつづっています。

前回はメインダイニングでの朝食、島人の朝ごはん「琉球朝食」を紹介させていただきました!

栄養もあっておいしくて、見た目も綺麗な星のやの朝ごはんは、 島人のように1日を元気に始められる朝ごはんでした。

 

さて今回は、星のや竹富島での過ごし方と言いますか、実際に私達家族が星のや竹富島で楽しんだ遊びを紹介いたします。

 

星のや竹富島での随一の過ごし方は、とにかくのんびりとすることです。

部屋からぼーっと庭を眺めたり、プールサイドで景色を眺めたり、ゆんたくラウンジでゆっくりとお茶を飲んだり…

日常を忘れるだけで幸せな時間を過ごせるのです。

 

しかし、子供は違います。

 

「遊びたい!どっか行こうよ!なんか食べたい!プール入りたい!!!」

のんびりとなんてさせちゃあくれない!

ので、子供と遊びつつ、親交代でのんびりした時間を過ごしてきたので、それを紹介します♪

まず紹介するのがコレ

f:id:kopuccho:20200310104538j:plain

プールです。

星のや竹富島中央に位置する、大きな楕円プール。24時間入ることができます(子供は日没まで)。

f:id:kopuccho:20200310104751j:plain
空模様が映り込むこのプールは、見ているだけでも癒されます。

椅子に座ってのんびりするのも良し、入っても良し。

子供はもちろん、「プールに入るーー!」と入る気満々。11月の上旬って知って言ってる?

f:id:kopuccho:20200310105103j:plain

f:id:kopuccho:20200310105042j:plain

そんなことは星のやも分かっているのか、ちゃあんと置いてあります、子供用のライフジャケットにアームリング。こちらは貸し出し無料です。

f:id:kopuccho:20200310105247j:plain

加温式になっていたので、11月上旬でもなんなく入れました。大人は寒かったですが(笑)

このプール、すべり台など遊具は何もないですが、子供の大好物だったようで、なんと昼すぎから夕方まで遊んでいました。親は交代で入りましたが、永遠にプールから出ようとしない子供達…恐ろしいです。

f:id:kopuccho:20200112163442j:plain

f:id:kopuccho:20200112163512j:plain

プールサイドも過ごしやすくなっていて、こちらでゆんたくラウンジで注いだお茶やコーヒーをいただくこともできます。

大人は見ているだけで癒される、子供は入って楽しめる、星のや竹富島のプール。おすすめです♪

 

次に紹介するのはこちら

f:id:kopuccho:20200112162236j:plain
ゆんたくラウンジの催し

ゆんたくとは島の言葉で「おしゃべり」という意味です。沖縄や八重山の書籍を揃えたライブラリーや、コーヒーや命草茶等の飲み物や楽しめるドリンクバーは24時間楽しめます。

f:id:kopuccho:20200307093623j:plain

朝のお目覚め水

時間…6時30分~7時30

島の暮らしに欠かせない島胡椒「ピーヤシ」に黒糖と生姜を加えてシロップにしたものを、お湯やソーダで割っていただきます。

ピーヤシの独特な味が目を覚ましてくれます。

f:id:kopuccho:20200310115422j:plain

八重山民謡の集い

ゆんたくラウンジでは、夕方になると三味線のミニライブがはじまります。伝統的な沖縄民謡を、歌と共に三味線の音色が楽しめます。

客のリクエストを聞いてくれることもあるので、好きな歌を聴くこともできます。私は「島唄」をチョイスさせていただきました♪

最後は大人も子供も歌って踊り、楽しく過ごせました。

f:id:kopuccho:20200310113144j:plain

魔よけの箒(ほうき)づくり

竹富島の苧麻(ちょま)で作る、小さな箒のストラップ。箒と麻には魔よけの意味があり、竹富島で大切にされている文化のひとつです。

f:id:kopuccho:20200310120350j:plain

スタッフの方が丁寧に教えてくれます。

f:id:kopuccho:20200310120313j:plain

ママやって~が口癖な娘も、ご覧の通り。自分で全部作りました!

f:id:kopuccho:20200310120555j:plain

出来上がり♪中々できない体験で、勉強になります。

 

お次は

f:id:kopuccho:20200310102423j:plain

草木染めハガキづくり

島に古くから伝わる草木染めで作るハガキです。

f:id:kopuccho:20200310120908j:plain

自分で選んだ花を押し花にします。

f:id:kopuccho:20200310121022j:plain

小さな子供でも簡単にできます。

f:id:kopuccho:20200310121056j:plain

旅の頼りにも最適ですね♪

子供が作ったハガキの方が独創的で、とてもオシャレに仕上がっていました。シーサー柄のハンコなども使えるので、とても楽しんでいました♪

f:id:kopuccho:20200310121748j:plain

島のひととき

時間…14時~16時

沖縄でしたしまれている紅芋のおやつ「うむくじアンダギー」。

f:id:kopuccho:20200310121517j:plain

揚げたてのうむくじにアイスを添えていただきます♪

もっちりとしたうむくじに、冷たいアイスがよく合います。子供がとっても気に入った様子で、何回かおかわりしていました('ω')

f:id:kopuccho:20200310122548j:plain

月夜の泡盛カクテル

時間…20時~21時

2種類のシロップで自由につくる泡盛カクテルを楽しみます。

f:id:kopuccho:20200310122740j:plain

シロップは「スパイス&島唐辛子」と「アーモンド&シナモン」。

f:id:kopuccho:20200310123646j:plain

島の食材を使ったシロップを、沖縄の伝統的なお酒、泡盛でいただく一杯は最高!

特に、たぶんもう飲むことはないであろうスパイスと島唐辛子の泡盛がなんだかやけにおいしかった。

 

他にも、夜にプール前でやるヨガ体験や、シーサー探しなどの遊びも良かったです。

今回紹介した遊びや体験は全て無料でできます。他には有料ですが、家族で体験したかったけど予約がいっぱいでできなかった水牛車散歩やシーサー造り体験、星のやスパなどもやってみたかったですね~

アクティビティ豊富な星のや竹富島。子連れでも充分のんびりできますよ♪

 

以上、星のや竹富島の楽しみ方でした(^^♪次回はメインダイニングでいただく夕食の紹介です。