貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

子連れで「星のや竹富島」2019~島人の朝ごはん「琉球朝食」~

こんにちは。星のや竹富島の宿泊記をつづっています。

前回はインルームダイニングでの夕食について紹介させていただきました。

命草(ぬちぐさ)と呼ばれる島野菜と共にいただくお肉のしゃぶしゃぶが絶品でした~

 

今回は翌日の朝食についての紹介です。

 

「島人(しまんちゅ)」の朝ごはんと題した星のや竹富島の朝食は、島人のように1日を元気に始められるようにと、島の習慣に習った活力あふれる朝ごはんを提供しています。

その日の朝の様子から、朝食の内容を詳しく紹介します(^^♪

f:id:kopuccho:20200307093020j:plain

初めての星のや竹富島での朝。朝食をいただくメインダイニングへと向かいます。

朝の散歩はとっても気持ちいい!

f:id:kopuccho:20200307093222j:plain

集いの館に到着。左がメインダイニングで、右がゆんたくラウンジです。

f:id:kopuccho:20200307093346j:plain

椅子に座ってプールを眺めます。朝日が眩しい~~

f:id:kopuccho:20200307093422j:plain

まだ時間に余裕があったので、まずゆんたくラウンジで一休み。

f:id:kopuccho:20200307093436j:plain

f:id:kopuccho:20200307093507j:plain

朝日が差し込んでいて、清々しい。ここで一息
f:id:kopuccho:20200307093044j:plain

ピーヤシジンジャー

島にかかせないピーヤシという島胡椒を、黒糖と生姜でシロップに仕立ててありました。こちらを炭酸水やお湯で割ります。

f:id:kopuccho:20200307093607j:plain

付け合わせはお芋チップスと生姜せんべい♪

f:id:kopuccho:20200307093623j:plain

朝日が差し込むゆんたくラウンジでいただきます(^^♪

ほっとする時間です。

星のや竹富島では、こういったほっとする時間がたくさん存在します。ぼーっとするだけで幸せ。

f:id:kopuccho:20200307093805j:plain

一息ついたところで家族が集まったので、朝食が取れるメインダイニングへと向かいます。

f:id:kopuccho:20200307093826j:plain

こちらがダイニング。広くて天井も高ーい

f:id:kopuccho:20200307105831j:plain

朝の陽ざしが刺し込んでいて、とても気持ちがいいです。

f:id:kopuccho:20200307093846j:plain島人の朝ごはん

メインは「琉球朝食」「ゆし豆腐粥朝食」「海風ブレックファスト」「シリアルブレックファスト」の4品。

 

「琉球朝食」は沖縄の伝統的な御三味(ウサンミ)という重箱料理の和朝食。

「ゆし豆腐粥朝食」はゆし豆腐のお粥を味わう優しい和朝食。

「海風ブレックファスト」は南フランスの漁師料理を沖縄らしくアレンジした洋朝食。

「シリアルブレックファスト」は五穀のシリアルをココナッツミルクと牛乳で楽しむ洋朝食。

 

お値段は4品共に3500円(税・サ別)。

他に、プレートメニューとして、エッグベネディクト風パンケーキやバナナチョコパンケーキなどもあります(1600円、税・サ別)。

 

せっかくなので、「琉球朝食」を注文。重箱が気になります。

f:id:kopuccho:20200307093913j:plain

待っている間、フリーのドリンクをいただきに。

10種類のドリンクが用意されています。

 

左から紅茶、ミックスジュース(黒糖・バナナ・牛乳)、グァバ、ミックスジュース(紅芋・ドラゴンフルーツ・ヨーグルト・ライチ)、ミックスジュース(ハイビスカス・エルダーフラワー・ジャスミン)、ミックスジュース(スイカ・島唐辛子・ブラッドオレンジ・トマト・アセロラ)、オレンジ、ミックスジュース(ゴーヤ・長命草・リンゴ)、牛乳、珈琲。

 

ほぼ島のフルーツや食材を使ったミックスジュースですね。見た目も綺麗。

f:id:kopuccho:20200307093944j:plain

こちらはパイナップル・キウイ・シークワーサーのグリーンサングリア。

f:id:kopuccho:20200307094345j:plain

色々と悩んでいたら、スタッフの方がおすすめのジュースを入れてくれました♪

左からゴーヤ、ハイビスカスのミックスジュースにグァバ、紅芋のミックスジュースです。お花がかわいい(^^)

ハイビスカスのジュースが気に入りました。ジャスミンが入っているからか、ジュースなのにさっぱりいただけておいしい!
f:id:kopuccho:20191118103026j:plain

琉球朝食

素材の旨味や琉球の食材を活かした9種類の小鉢を、琉球伝統の重箱料理「御三味(うさんみ)」に詰めた和朝食。

f:id:kopuccho:20200307094158j:plain

中身の紹介。左上から紅芋ぜんざい、味噌ラフテー、田芋のふくめ煮、八重山かまぼこ生姜餡添え、車海老とウワチー、牛蒡と蒟蒻牛のしぐれ煮、島豆腐の白和え、ミーバイの茶碗蒸しアーサー餡、クーブイリチーなどの9種の料理が綺麗に並べられています。

 

名前だけ聞いてもピンとこない料理ばかりですが、一口食べるとなるほど、これが島人の元気の源か!という栄養豊富そうなお味。

上品で優しい味付けに仕上がっています。田芋と車海老と茶碗蒸しが特においしい!

f:id:kopuccho:20200307094219j:plain

ジューシーと呼ばれるご飯。白米にもできましたがあえてのジューシー。

f:id:kopuccho:20200307094241j:plain

車麩の味噌汁に

f:id:kopuccho:20200307094310j:plain

香の物はゴーヤでした♪

f:id:kopuccho:20200307094451j:plain

子供には無料のご飯とお味噌汁がいただけます。パンとヨーグルトにも変更可能。

f:id:kopuccho:20200307094400j:plain

締めはコーヒーで。

このカップ、かわいい!!と思ったら、売店で売っていました。

アトリエ五香屋の水野景敬さんが作ったカップです。八重山の土を使い、沖縄独特の模様を描きだしているそうな。

ほ、欲しいーー!!

 

以上が星のや竹富島の島人の朝ごはん「琉球朝食」の内容です。

朝からこれだけ栄養のある物をガッツリ食べれたら、確かに1日元気に動けそうですね!

島人は朝から畑を耕したり漁に出たり、活力に溢れているそうですから、その元気の源になる琉球の食材を使った「沖縄らしい」朝ごはんが食べれて満足です♪

kopuccho.hatenablog.com

↑は星のや軽井沢の朝ごはん「山の朝食」の様子です。ご参考までに(^^♪

 

星のや竹富島のダイニングでの朝食の紹介でした!次回は星のや竹富島の楽しみ方です。