貧乏だけど星のやに泊まる。子供と行く素敵旅館+グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、ミシュランなどのおいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

うなぎ屋「廣川」~京都・嵐山の極上うなぎ~

こんにちは。京都のミシュランガイドで星を獲得している日本料理屋さんをいくつか紹介してきました。それも今回で最後になります。

締めはうなぎです。

この時期旬ですね!私、うなぎがだーーーーーい好きなんです。主人から「今日は飲み会」とのメールが入ると、しめしめと言わんばかりに一人で夕飯をうなぎにするという暴挙にでます(ボンビーなのに)。日本産のうなぎをお店で買って、うなぎを洗って添加物をぜーんぶ落として、お酒に漬けてグリルで焼きます。タレは醤油と砂糖とお酒を煮て作ります。ドロっとしていませんが、自分で作ったタレのほうがおいしんです。市販のは何が入っているか分かりませんからね。

グリルで皮目を片面5分ほど焼くんです。皮は少しだけパリっとさせて、身をふっくらさせるにはこれが一番!蒸したりもしましたが、グリルがやっぱり楽ですねー。

と、なんだかうなぎのおいしい食べ方のレクチャーになってしまいましたが、今日紹介したいのは、うなぎ屋さんです。

うなぎは東京では石ばしや野田岩が有名ですよね。どちらも行ったことはありませんが。正確に言いますと、野田岩に予約しないで行ったら門前払いされちゃいました。

成田に食べに行ったりしましたが、川豊というお店で、一番高い物(5500円のうな重)を。感動するほどおいしい、という感じじゃあありませんでした。

でもこの「廣川」といううなぎ屋さんは感動しました!!

ふわっふわのトロットロ。カリっとしたのが好きな人はそこまでかもしれませんが、私は大好きです。ふわとろ最高。

場所は京都の嵐山。観光もできるので、観光客にとっての立地は良いですね!

真夏のとても暑い日に行ってきました。

f:id:kopuccho:20160818155635j:plain

昭和42年創業の、今年で47年目。先に述べたように観光地に位置する「廣川」ですが、そのお客の多くが常連さんだそうです。

私が伺ったのは7月の末で、この日は外国の方が多かったように思います。知らない言葉が二か国語くらい飛び交っていたので。やはり皆さんミシュランガイドを参考にいらっしゃるんですかね。

こちらのうなぎ屋さん、予約しないととんでもなく待ちます。私が行った時間が悪かったんでしょうか?平日のお昼時で、約1時間半外で待ちました。ええ暑かったですよ、倒れるかと思いました。主人の話だと、プラス1500円ほどで予約ができるとか。予約すればよかったと、意識朦朧の中思いましたね。

1時間半も経てば空腹も限界、もはや何を食べてもおいしいようなお腹の状態。とにかく大盛の何かが食べたい!

ってもちろんうな重を頼んだんですが。

うな重に特化して紹介しますと、

・うな重…2900円

・上うな重…4200円

・特上うな重…5300円

このようにお値段が変動します。ランクがありますが、これはうなぎの質が上がるのではなく、うなぎの量が増えるとのことでした。私は上うな重を頼み、主人はうな重を頼みました。

あと、肝吸いですね!

f:id:kopuccho:20160818161215j:plain

上うな重4200円、プラス肝吸いです。

一口食べて、あっこりゃうまい。と思いました。先にも述べましたが、ふわっとしていてお口の中でトロけます。よくある表現でごめんなさい。でもその通りなんです。タレは薄づけです。京都だからですかね?でもそれがまたいいんです。濃い味で素材の良さを消したくない。

f:id:kopuccho:20160818161857j:plain

奥に見えるのが主人が頼んだうな重2900円です。小さいですね…うなぎの量が3/4に減っています。私の方が多いって…ぷ。

量は、全然足りませんでした。上うな重でもです。特上にすればよかった…店を出た後二人でそう話しました。前に座っていた女性2人、おそらく常連さんは一回り大きいうな重だったので、おそらく特上を頼んでいたのでしょう。それが正解。せっかく1時間半も並んだんですから、ケチケチしないで特上を頼めばよかった…もっとたらふく食べたかったよぅ

ここでは、素材・水・火・技術にこだわりがあり、これら全てが最高に発揮されてはじめて極上の蒲焼きが完成するとうたっています。

日本各地から厳選された国産のうなぎを取り寄せています。この日は鹿児島県産のうなぎでした。水は地下水、火は紀州備長炭。新鮮なうなぎを提供するため、さばいてから蒲焼きにするまで約30分。なんという鮮度でしょう!

そらおいしいですわ。空腹関係なしに。本当に、とってもおいしいうな重でした。薄味なので、素材本来の味や焼き加減、口に入れたときの舌触りなどを存分に愉しめます。東京の名店と比べてみたい。

おいしいうなぎでお腹いっぱいになったあとは、そのまま観光に♪

f:id:kopuccho:20160818164010j:plain

f:id:kopuccho:20160818164252j:plain

f:id:kopuccho:20160818164541j:plain

嵐山の竹林、桂川を観光してきました。

f:id:kopuccho:20160719151146j:plain

星のや京都への渡し船。乗れないので写真だけパシャリ。

京都は素敵な川がたくさんあって、風景が綺麗ですね。食事もおいしいし、やはり私は京都が大好きです!先週家族を置いて一人京都を旅しましたが、時間が全然足りませんでした。もっと観光したいしおいしいもの食べたい!

次回はおみやげについて紹介します^^