貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

北鎌倉の名物稲荷やさん「光泉」

こんにちは!前回は鎌倉の名物ホットケーキやさん、「イワタ珈琲店」の紹介をさせていただきました。今日も鎌倉を散策した時の様子を書きたいと思います。

f:id:kopuccho:20161227151920j:plain

鎌倉は北鎌倉駅。神社やお寺が点在し、秋は紅葉スポットとしても人気の観光名所でもあります。古都鎌倉という名の通り、古い建物や老舗料理やさんなどが並び、外国人観光客とすれ違うこともしばしば。見る場所見る場所、全てが魅力的な北鎌倉駅!鎌倉をぶらぶらするならこの駅で降りるのがおすすめです。

f:id:kopuccho:20161227155636j:plain

東京駅からJR横須賀線で一本で行けるのも嬉しいですね!

さて今回紹介したいのは、そんな北鎌倉駅の目の前にあるお店です。

f:id:kopuccho:20161227152118j:plain

稲荷寿司やさん「光泉」と日本料理やさん「円」です。「円」はミシュラン二つ星を獲得しています。

本当はこの店に入りたかったのですが、子供が小さいので断念。その代りというわけではないのですが、気になっていたお店「光泉」に入ることにしました。

f:id:kopuccho:20170102151005j:plain

「江戸このみ 名物 稲荷すし」の文字がまたいいですね。

f:id:kopuccho:20161227152313j:plain

f:id:kopuccho:20170102151824j:plain

店内はなんとも雰囲気のある和室と、2つのテーブルが並んでいるだけ。広くはないけど、どこか懐かしい昭和の空間。

f:id:kopuccho:20161227152258j:plain

名物稲荷はお持ち帰りのみ!メニューは2種類。誰もいないので「すみませーん」と店員さんを呼ぶと、「…はぁい」とちょっと不愛想な店員さんが顔をだします。ちょっとびっくりしながら「いなりずし のり巻き かっぱ巻き」680円を注文。台所?でお母さんがせこせこお寿司を握ってくれます。

f:id:kopuccho:20161227152542j:plain

こちらが頼んだお品。とても丁寧に紐と笹の用紙で包まれています。見た目もかわいらしいですね。

f:id:kopuccho:20161227152536j:plain

こちらが名物稲荷すしとのり巻き&かっぱ巻きです。どっしりとしたお稲荷さんが目を引きます。

迷わずお稲荷さんからお口にほおばります!油揚げの甘~い汁とさっぱりとした酢飯がよく合います。酢飯には具材が一切入っていませんが、それがまたお揚げのおいしさを引き立たせてくれるので、私は好きです。ボリュームのあるお稲荷さん、ひとつで結構お腹がふくれるので、小腹が空いたときにおすすめかも。のり巻きとかっぱ巻きもおいしくいただきました。

電話で頼んで引き取りにきているお客さんもいたので、旅支度の最中に頼んでみるのもいいですね!以上「光泉」の紹介でした。次回はミシュラン一ツ星を獲得した「鉢の木」の紹介です。