貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行くちょっと贅沢な旅&グルメブログ♪

主にグルメと旅行!子連れで行く星野リゾートの宿泊記や、おいしい料理をレポします♪赤ちゃん&子供が喜ぶ旅にでよう^^

【ミシュラン】二ツ星☆☆【ナリサワ】里山文化を食す

こんにちは!大変ご無沙汰しております。いやはやいつぶりでしょう??だいぶサボっちゃいました~

ついに緊急事態宣言が解除されましたねー!

まだまだコロナへの不安は消えませんが、少しずつ終息してくれることを願いつつ、私のブログも少しずつ再開したいと思います♪

 

さて本日紹介するのはこちら

f:id:kopuccho:20211001134811j:plain

NARISAWAーナリサワーです。

ミシュラン(二ツ星)常連の人気店。東京の一等地青山に位置し、予約の取れない店としても有名で、その繊細かつ美しい料理は来る客全てを魅了する❝日本の芸術品❞とも言えましょう。

f:id:kopuccho:20211001134852j:plain

シェフの成澤はもちろんすごいお方。何がすごいって、日本の食文化を守りながら、環境のことを考えて自然保護活動をしている。

料理を通して環境問題を訴え、「世界で最も影響力のあるシェフ」に選ばれているほど。❝自然環境❞と❝日本の食文化❞を守る行動を積極的に行っているのである。

これから紹介する料理にもそのメッセージは込められています。

f:id:kopuccho:20211001135030j:plain

とにかく期待値だけがやけに高いナリサワ。さてどんな料理が出てくるのでしょう?!

ちなみに、日本料理でもフレンチでもないらしい。シェフ成澤のオリジナルジャンル『イノベーティブ里山キュイジーヌ』という(なんのこっちゃ)独自のジャンルである。

里山文化とは、いかに?!

f:id:kopuccho:20211001135151j:plain

f:id:kopuccho:20211002095938j:plain

まず出てきたのは引盃(ひきさかずき)

日本の伝統的で正式な、おめでたいお茶会で酒を飲むための器である。大切な食事のスタートを飾る儀式がはじまりました。

f:id:kopuccho:20211001135319j:plain

f:id:kopuccho:20211001135559j:plain

ドンペリニョンで乾杯だよ~ん。お酒はペアリングを注文

f:id:kopuccho:20211001135754j:plain

❝里山の風景・森のエッセンス❞

f:id:kopuccho:20211001135903j:plain

いきなり来ました、これがナリサワのスペシャリテ【里山の風景・森のエッセンス】です。さすが『森と共に生きる』がテーマの一皿。そのコンセプトを主張するには十分な一品です。

f:id:kopuccho:20211001160650j:plain

もちろん全て食べられます。おからと豆乳ペーストで苔を再現し、牛蒡を木に見立て、スープを木の出汁にするなど、見た目でも舌でも楽しめる一品。

さすが環境問題を訴えているだけあって、メッセージ性の強い料理が最初に出てきましたね。自然を召し上がっている感じがしました。

f:id:kopuccho:20211001140019j:plain

❝森のパン 2010❞・苔

f:id:kopuccho:20211001140102j:plain

葉と共にやってきたのはパンの❝生地❞。これを目の前で発酵させるとのこと。イベント感があってなんだかワクワクします。

f:id:kopuccho:20211001140127j:plain

石の器に移して、待つこと数分。

f:id:kopuccho:20211001140638j:plain

熱々のパンができましたーー!!♪

f:id:kopuccho:20211001140759j:plain

一緒に添えられているのは、苔に見立てたバター。もはや苔にしか見えません。芸術的!!

苔をパンに添えていただきます。

 

このパン、もう書いちゃいますけど、もんのすごーーーーくおいしい。今まで食べたパンの中で間違いなく一番おいしい。もうこのパンだけで満足ってくらいおいしい。もっちもちでほんのり甘く、苔…バターとの相性も抜群です。

パン好きの女子にはたまらんですよーー♪

f:id:kopuccho:20211002102700j:plain

f:id:kopuccho:20211001140334j:plain

沖縄 イラブー・京都 鴨

f:id:kopuccho:20211001140452j:plain

なんかすごいのがきました!!ウミヘビに乗ったスープ!

ウミヘビは蒸して出汁に使われているそう。そして鴨のつくね。おいしい。旨味がすごい。これもなんだか自然がテーマにされてそう。

f:id:kopuccho:20211001162826j:plain

ぎゃーー。ホンモノらしい。インパクトがすごい。

f:id:kopuccho:20211001140918j:plain

椀物を前に、箸とスプーンがきました。ナリサワのロゴがついた箸、かわいいですね♪

f:id:kopuccho:20211001140947j:plain

愛知 ワタリガニ・北海道 イクラ・静岡 うっかりカサゴ

f:id:kopuccho:20211001141018j:plain

見た目も綺麗な椀物が登場。THE日本料理という感じで美味。さすがの一杯です。

ワタリガニが肉厚。ペロリ

f:id:kopuccho:20211001141137j:plain

f:id:kopuccho:20211001141211j:plain

千葉 モッツァレラチーズ・富山 アンチョビ

f:id:kopuccho:20211001141237j:plain

千葉県産のモッツァレラチーズとマイクロトマト。できたての水牛モッツァレラチーズが濃厚でおいしい!

f:id:kopuccho:20211001141338j:plain

f:id:kopuccho:20211001141459j:plain

❝五穀豊穣❞ 山口 サワラ

f:id:kopuccho:20211001141535j:plain

蓋を開けると、モクモクした大皿が登場!!イベントがたくさん!

f:id:kopuccho:20211001134614j:plain

現れたのは美しい盛り付けの魚。山口県産のサワラと、赤芯大根、それにカリカリの五穀米に緑とピンクのソースが渦を巻いています。

f:id:kopuccho:20211001141714j:plain

日本料理が好きな私にとって、魚は待ちに待った一品。

やわらかくておいしかった!ソースにもよく合います。

f:id:kopuccho:20211001141804j:plain

f:id:kopuccho:20211001134259j:plain

❝ラグジュアリーエッセンス❞ 神奈川 赤座海老

f:id:kopuccho:20211001141859j:plain

鶏肉や生ハムから取った❝ラグジュアリー❞なエッセンス(スープ)に浮かぶ、神奈川県産の赤座海老。

味はあっさりしているのに、インパクトがあります。海老は苦手ですがこれはいい。

f:id:kopuccho:20211002100908j:plain

f:id:kopuccho:20211001141408j:plain

愛知 トラフグ

f:id:kopuccho:20211001141427j:plain

トラフグの揚げ物。ここで揚げ物…ですがさっぱりしているので問題なし。これはおいしい。山椒がピリリといい仕事をしています。

f:id:kopuccho:20211002101306j:plain

f:id:kopuccho:20211001142404j:plain

石川 赤ムツ・群馬 舞茸・徳島 スダチ

f:id:kopuccho:20211001142440j:plain

魚料理が続きます。こちらは素材にこだわった一品。目の前で袋を破っていただいて、スダチをかけていただきます。優しいお味の出汁がいいですね。

f:id:kopuccho:20211001142512j:plain

f:id:kopuccho:20211001142550j:plain

北海道 蝦夷仔鹿

f:id:kopuccho:20211001142608j:plain

メインディッシュは仔鹿です。追加料金で、成澤シェフに目の前で白トリュフをかけていただきました!贅沢ですね~~

f:id:kopuccho:20211001142631j:plain

4種類のさつまいもと栗、万願赤唐辛子を添えて。

肉の柔らかさ、焼き加減がちょうどいい。当たり前ですが、臭みはなし。だいたいいつも牛を選んでしまうので、さっぱりとした仔鹿は逆にクセになるかも。人生初?の白トリュフは香りがすごかった!!!

f:id:kopuccho:20211001142658j:plain

結婚記念日のお祝いで、サプライズケーキの登場♪素敵~

こちらはお持ち帰りにしていただきました。

f:id:kopuccho:20211001142722j:plain

山口 葡萄

f:id:kopuccho:20211001143017j:plain

山形 洋梨

f:id:kopuccho:20211001143149j:plain

富山 最中

f:id:kopuccho:20211001144620j:plain

ナリサワのロゴがかわいい♪

f:id:kopuccho:20211002102228j:plain

福岡 八女茶

 

以上がナリサワのランチコースです♪いかがでしたか?もう全てが芸術的。

 

とにかく一皿一皿が感動するほどおいしい。そして美しい。自然をテーマに季節の素材の味を十二分に活かした、魅力的な料理がここにあります。

目で見て楽しむ、舌で楽しむ、余韻を楽しむ。成澤さんは、料理人であり芸術家であり、そして自然を愛する、腰のひくーい素晴らしいお人でした。

里山文化は、奥が深い!!

 

お会計は10万円でした。ランチにしては超贅沢ですが、もう一回は行きたい素晴らしいお店です。

f:id:kopuccho:20211001144653j:plain

秋のナリサワさんの紹介でした!

次回は星のや沖縄について書きます♪